アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の終わりから,減量目的で多摩サイを使って通勤を始めた者です。スーパーの自転車売り場で買った,重いクロスバイクに乗っていましたが,早いロードやクロスに抜かれて嫌になってしまい。知人に相談しジャイアントのエスケープR-3を購入し2ヶ月目になります。ちなみに体重は7キロ落ちました。
休みの日に15~45キロ走り込み,現在累計で500キロ走ました。大分脚力も戻ってきたところで,普通のクロスには抜かれなくなってきましたが,フラットバーやロードには勝てません。じわじわと(2人の子持ちでお金がないので)速くしていきたいと思っているのですが,何を変えれば良いのか分かりません。優先順位とかリスクとか工賃とか・・・シマノの部品がすごく高いとか(素人ながらにバーエンドは付けました)
年に2~3万円の予算で2年位かけてフラットバーっぽくしたいのですが良いアドバイスがあれば教えてください。現在片道9キロ,その内多摩サイが6,5キロ(府中)の距離を25分かけて走ってます。
*文章が長くなってすいません。

A 回答 (10件)

こんばんは。


年2~3万円の予算で2年かけてとなると、他のかたの回答のように
まずタイヤを23Cか25Cに変更。できればホイールも変えたいところですが
予算が苦しそうですね。
ペダルは何をお使いでしょうか。SPDに変更すれば、特に上りは緩やかな上りでも
変わると思います。価格もペダルと靴で2万円位であると思います
エスケープに愛着をお持ちとのことですが、もし将来ロード購入されても
ペダルは使用できるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりすいません)
ペダルはノーマルです。バーエンドを取り付けた以外はフルノーマルです。ペダルが変わるとすごいらしいとは聞くのですが、立ちゴケすると聞きます。脱着は簡単なのですかね。また短い距離の時とか合体?しないで漕ぐこととかできますか?
タイヤをあさひのネットで見たのですが、あさひのオリジナルがとても安価でした。性能はわかりませんが・・おすすめのタイヤやホイールがあれば教えていただきたいです。(安いけど悪くないみたいな)
あとハブって比較的安いパーツですが、ハブだけシマノの中間グレードのものに変えても速さの実感にはつながらないですかね?

お礼日時:2008/11/16 08:01

>関係ないですが、自転車で腹筋は鍛えられるのでしょうか?自転車の何かの質問で、腹筋は強いですか?


>と質問者に問うものがあったので・・・よろしければ、皆さんお答えください。

新しく質問しなおした方がいいと思いますよ。
もうこの質問は古い部類に入ってしまい、を見ている人も少ないので
新たに質問した方が新しい人からも回答が集まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 09:42

 こんばんは。


何度もすいません。

旧モデルなので特にコメントしませんでしたが、私のシューズが
旧モデルです。不満なく、普段のツーリングから、富士山5合目までの
スバルラインヒルクライム、耐久レースなどこなしてくれます。
(本格的なロードレースにでたことはありません。)
SPD-SLに比べれば歩きやすいと思いますが、歩くときに力がかかる部分に
ビンディングが付いているので、普通の靴に比べればちょっと歩きにくいです。

ペダル交換にはペダルレンチが必要だと思います。
1000円ちょっとから購入できそうです。

この回答への補足

 本日、ワイズロードに値段調査に行き、ネットにてPD-A530と定価¥12000位のシマノのシューズを買いました。kosumosu_kさんに教えていただいた、靴底が少し柔らかくなっている、ツーリング用というものにしました。自分で部品を取り付けられるか、不安はありますが・・・
 アドバイスありがとうございます。関係ないですが、自転車で腹筋は鍛えられるのでしょうか?自転車の何かの質問で、腹筋は強いですか?
と質問者に問うものがあったので・・・よろしければ、皆さんお答えください。

補足日時:2008/11/18 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。夜は早寝で昨日見ることが出来ず、お礼も遅くなってしまいました。すいません。(深夜の質問・お礼は夜勤の日にしてました)
やはりペダルレンチというものが必要なのですね。めったに使わないものを買うのはちょっと気が引けますが、それがないと交換できないなら仕方ないですね。靴は、旧モデルの黒に青のラインのものにしようかなと思います。
 何度も丁寧にご回答していただきありがとうございます。今日にでもあさひとワイズロードに行ってみます。

お礼日時:2008/11/18 07:52

こんにちは。


No.4,6です。

ビンディングは、主に引き足、上りで威力を発揮します。片側だけの
装着は、スムーズなぺダリングができなく、おすすめできません。
なれないうちは、緩めのセッティングにする等工夫すればいいと思います。

おすすめのペダルは、普通の靴でも乗ることがあるのでしたら
No.5さんが回答しているシマノのPD-A530、ビンディングシューズでのみ乗るならPD-A520が軽くて、値段も手ごろでいいと思います。
私はPD-A520を使用しています。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/pd- …

シューズは、SPD-SLは歩きにくいのでSPDタイプがいいと思います。
(下記URLの適合ペダル欄にSPDと記入されているもの)

http://www.81496.com/jouhou/parts/shoes/shoes.html

SPDはビンディングが靴の底に入っているので、出っ張りが少なく
歩きやすいとはいえ、普通の靴に比べれば歩きにくいです。
歩くことが多いなら、下の方のマウンテンツーリングというのが
歩きやすそうではないでしょうか。

一度履いてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。ビンディングは530の方が向いてそうですね。通勤がメインですし。靴は1万円前後のもので、旧モデルの物が軽くて安いですね。たまたま、出かけた先でサイクルステーションというショップがあり、見たものが旧モデルのそれでした。樹脂製で軽かったような印象です。ビンディングペダルは取り付けに工具が必要とありましたが、一般的な工具は持っていますがそれではだめなのでしょうかね。ペダル交換くらいで工賃を取られるのはもったいないので・・

お礼日時:2008/11/17 17:08

タイムリーにペダルのことを書いているブログがありますので紹介しますね。


http://garneau.sakura.ne.jp/blog/archives/2008/1 …
写真がきれいで、文章も読みやすく、お勧めです。

あと、靴の選び方ですが、第一に足に合うことです。
痛い靴では楽しめません。安い靴で合う靴と出会えることが一番ですが、
「安物買いの銭失い」にならないようにお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。早速見てみますね。足は体格の割に小さいのでサイズがあると良いです。(掘り出し物とか)

お礼日時:2008/11/16 12:36

NO.4です。



ペダル種類とハブ交換についてはNo.5さんが説明されているので、ホイール交換と、ビンディングの脱着について、
私のわかる範囲で補足致します。

ホイールは予算によります。もとのホイールがどんなものかにもよると思いますが、
走りの変化が実感できるものは、それなりの金額になると思います。人によって意見が分かれると思いますが
5万円クラス以上、または7~10万円クラス以上。あまり安い
ものでは違いがわからないかもしれません。
走りの違いがわかりそうなものだと、予算オーバーかもしれませんが
フルクラムのレーシング5などいいのではないかと思います。そうこうしているうちに、No.5さんがおっしるように、安いロードバイクが
買える金額なっていきそうですが。
もし将来ロードレーサーに買い換えたあとでも使えるので、むだにはならないと思います。
レーシング5なら、ある程度の金額のロードレーサー完成車にも使われています。

ビンディングペダルは自転車が止まった時に、はずれていなかったり、
外した足と反対側に傾けると立ちゴケすることがあると
思います。
通常、止まった時に車道側に傾かない為にも、左足をはずします。
私は一度、信号待ちで左足を外したあと、右に傾いてしまい、立ちゴケしそうに
なったことがあります。となりの車に手をついて、転びませんでした。
運転していたかたが、ちらっとこちらを見ましたが、頭をさげたら
それでよしにしてくれました。

ビンディングをはずす時は、足(かかと)を外側にひねります。
ペダル交換されるのなら交換する前から、止まる時左足を外側に
ひねるくせをつけて(イメージトレーニングっていうんですかね)おけば
、比較的早くなれると思います。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/parts/roadwheel/fulc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!ホイール交換は現実的にキビシイですね。ビンディングペダルはイメージが沸いてきました。
 慣れないうちは、片側だけの装着とかも可能ですか?(効果の問題で)あと、よろしければ、おすすめのビンディングペダルと靴があれば教えてください(ポイントは安くて良いものです)

お礼日時:2008/11/16 11:43

街乗りMTB→折りたたみ→フラットバーロード→ロードレーサーと


乗り継いできたものです。

自分の意見ですと、あまりいじらない方が良いと思います。
交換していくこと自体や、見た目が変わることを
楽しみにしているのでしたら良いのですが、
こと「早くなるため」でしたらお勧めしません。

もともとR3はとても良くできたクロスバイクです。
クロスバイクとして完成度が高いので、これをロードバイク並みに
早くしたいと考えても、どんなにお金をかけたって
ロードバイクにはなれません。
結果的に見て、ロードバイクの完成車を買った方が
安かったというオチが待っています。

ただ、R3のよさを充分に引き出すにはまだ方法があります。
まずはビンディングペダルを導入してみてはいかがでしょうか?
慣れるとそれほど難しいものではありませんし、
片面がフラットのものでしたら、固定しなくても走ることができます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/pda …


そして自分が一番お勧めしたいのが「ポジショニング」です。
スポーツサイクルはスポーツ機材ですから、適切なポジション設定が
できて初めて真価を発揮します。
ショップで購入されたときにある程度のポジションを設定されたと思いますが、
2ヶ月走りこんで7kgも痩せたのでしたら、適正なポジションが変わってきているはずです。
自分はY'Sロードのバイオレーサーというサービスで寸法を出したら
劇的に走りが変わりました。
http://www.ysroad.net/support/bio/index.html
数万出して、速くなった気になるよりも、これで充分速くなれますよ。

>あとハブって比較的安いパーツですが、・・・
ホイールは“ハブ”“リム”“スポーク”で構成されているものです。
ハブだけを交換するには、スポークを緩め、すぺてをはずしてから
組み直さなければいけません。
また、ハブとリムの寸法によって適正な長さのスポークも必要です。
これらの作業には技術が必要ですし、店に頼むとしても結構な工賃がかかります。
さらに、R3のリムはオリジナルのスポーク穴位置なので、一般のハブを
付け替えることは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。先ずハブの件ですが、素人の浅はかな考えということが判りました。知らないって怖いですね。
 クロスバイクを買うときに、ロードに乗っている同僚から、絶対にロードが欲しくなるから、やめたほうが良いと言われたのですが、金銭的な問題と気軽さから、R-3を買いました。ただ、確かに同僚の意見はその通りで、ロードの速さに憧れるようになりました。でも、買って2カ月もしないうちに次の購入を考えることはできないので、改造して、少しでもロードに近づけたいという発想です。
ペダル見てみました。そんなに高くないですね。Y'Sロードで見てみます。あと、何か買う時にバイオレーサーも頼んでみます(とりあえず無料ので)ちなみに、次に自転車を購入するとしたら、現車が壊れた時・盗まれた時、へそくりが貯まった時なので、気が遠くなります。なんとかできることから始めてみます。ペダルのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 10:48

No,1です。



25Cでもそれなりに軽くはなりますが、やはり23Cにすると「劇的」に違います。パンクや転倒のリスクはどちらも変わらないといってよい程度の違いですし、23Cが細過ぎてフラフラするという事も無いでしょう。私体重100kg超えてますが23Cでトラブルに有った事も無いですし。また、市場在庫や流通も23Cの方が種類が豊富で選べます。私も以前は25C使用していましたが交換の度に注文なので23Cに変更、その後ずーっと23Cで来ています。

ショップに関しては私はフレームやホイール等の「大物」はオークションで、それ以外の小物は殆ど前橋(群馬県)のショップのみですので他のところは何とも・・・。

P,S,ポジション的に風圧がキツイならハンドルバーを若干カットして幅を詰めるという手も有ります。片側2cmでも大分変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 先の回答者の方々も含め,深夜のご回答本当にありがとうございます。タイヤについてご自身のご経験談は参考になりますね。現在住まいが東京都府中市で,近くにある店はワイズロードとあさひサイクル,購入店は個人の小さな店で全て取り寄せといったところです。
風圧は川沿いで風が強いので結構感じます。ハンドルのカットも視野に入れて検討しますね。

お礼日時:2008/11/15 04:39

ESCAPER3がいくら速くても同じくトレーニングしたGIANTの初心者向けのロードバイクOCRには勝てませんね。


そのためにロードバイクを購入しようとゆう人が多いんですがお金がないのであればまずはタイヤを25Cの細いタイヤに交換してみればいかがでしょうか?
いきなり23Cは怖いと思いますから。次にハンドルを替えてみればいかがでしょうか?フラットバーよりドロップの方がポジション的に楽で力も出ます。
その改造も大変なので一度自転車屋さんに相談されてみたらいかがでしょうか?(部品込で2万円から3万円でできるか保障できませんが)
それかロードの新車の話をしましたがGIANTのDEFY3ですが
OCRの後釜でフルモデルチェンジに近くなったそうです。
定価は8万7千円だったかもしれません。
少しいじるとすぐ1万や2万飛びますから増車も一つの手だと思います。
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。先の回答者の方からもタイヤを23Cに変えてみたら?と言って頂きましたが,23Cは怖いと思っていました。今現在2台所有で増車は難しいです。R-3に愛着が出てきましたので,改造のほうでがんばってみます。また,購入した店の方にも相談してみます。ちょっとした部品の交換で速くする方法とかはあるのですかね?

お礼日時:2008/11/15 04:14

まずはタイヤを23Cに交換しましょう。

タイヤ交換はご自分で出来ますか?出来ればタイヤ前後で5000円~、+必要ならチューブも。努力すればもっと安いのも見つかると思いますが、コレで劇的に軽くなります。

次に、現在装備のギヤでフロントアウターXリヤトップで踏み切ってますか?踏み切るだけの体力があるならリヤカセットをもう少し小さな物にしてハイギヤード化すればトップスピードが上がります。

ここから先になるとホイール交換とか各パーツのグレードアップ/軽量化と泥沼化していきますのでまずはこんなモンでお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな長い文章を読んで回答いただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。
タイヤはパンクと溝等での転倒が怖く,25C位にしようと思っていましたが,やはり23C位のでないと軽くなりませんかね。
タイヤの交換は自信ないです。
フロントアウター(R-3は3×8のギヤ)リアトップは踏み切れていないです。2×8は結構いけますが,2×6・7がメインで平均26~28キロ位です。ワイズロードとか見に行きますが,高いですね。
安いショップや中古品をメインで扱っているようなショップをご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2008/11/15 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!