幼稚園時代「何組」でしたか?

ずっと以前からある銘柄の単位未満株100株を持っていました。1000株単位で取引されている株で,以前に株式分割で手に入れたものなので,手元に株券もなかったのですが,半年ほど前に,取引単位が1000株から100株に変更になったとのことで株券が自宅に送られてきました。電子化で証券会社に預けようと,ネット証券に送ったのですが,いつどの証券会社でいくらで買ったのかという証明がなければ預かれないと言われました。株式分割で入手した単位未満株なら,分割前の本体の株の売買時の証明がいると言われました。実はこの株は20年前に亡くなった父が所有しており,生前私の名義にしておいてくれたもので,今となってはどこの証券会社で購入したのかわかりません。どこの証券会社でも入手したときの証明がないと預かってもらえないのでしょうか。もうすぐ電子化で時間がなく困っています。ご存知の方お教え下さい。よろしく大願します。

A 回答 (2件)

ネット証券の特定口座へ入庫しようと思えば取得を証明する資料なり公的証明が必要になります。

それは特定口座の特性から税金を証券会社が代わって徴収し納税をする仕組みからです。
でも“一般口座”へ入庫するなら取得を証明する資料は不要なはずですよ。
なぜなら確定申告を自分でして納税するわけですから証券会社は株を売る仲介をするだけですから。
ですからネット証券に送ってるならそのまま一般口座でいいので入庫してもらいましょう。
(入庫できないことはないと思いますが、ネットは対面ほど融通が利かないので受け付けられなかったらお近くの対面証券会社に口座を開いて持ち込みましょう、上記のように一般口座へ入庫して下さいと言います)

証券会社に預けられれば売る準備はできたので次は“税金対策”です。
元を辿れば相続の株であり、取得不明、単元で100株になる前は登録株というは不発行制度時代のもの・・・等説明が難しそう、しかも売ってもそんなに現金が手元に残るわけでもないようなので確定申告の際“過去無償増資で増えた株券不発行分が最低単元になったので手元に来た。取得価格は全く不明な上、細かいことを調べられないので取得費は売却代金の5%でいいのであとは利益として納税して済ませたいがいいだろうか”と税務署職員に相談してOKであれば即、後でいろいろ言われないようその人の名前を確定申告の隅にでも、税務署員名ですよ“○○さん了承済み”・・とでも書き込んで予防線を張った上で提出してしまったんで良くないですか?

調べてもらったら検索できると思いますが、取得費の全く不明な古いものとかは売却代金の5%を取得費とするというのは今でも有効なはずです。
5%というのは売却代金が100万であれば5万で、残り95万に10%課税されるわけですから95000円も税金!!!と納得いかない代物です。でも少額、相続も絡んでくれば面倒でなく一番簡単だと思いますが。

売却前に税務署にそんな方法で確定申告を済ませていいかどうか確認した上で売却した方がよい(そのときに回答してくれた人を訪ねて確定申告行くとよいですね)また抜け落ちてますが、相続のことは伏せてますよ。
更に四季報には過去無償増資で増えた資本について時系列で列挙している項目がありますので四季報を持参して見せながら税務署職員には“ほらこの時増えた分ですよ。そして最近単元を1000株から100株に変更したので株券が届いたんです。でも株を長いことやってないのでよく分からないし取得費は5%でいいって聞いたから私は納得してますし、いいですよね?”・・・とかなんとか説明します。
税務署は取得費が低いと思いのほか納税額が増える訳ですし、売った金額も少なければごねたり怪しんだりしないと思いますよ。

長文になりました。不明な点あればまた聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。入庫のことだけでなく税金対策までご心配いただき本当に感謝です。

その株をこれからもずっと持っていたいとお考えになっているのでなければ その株を発行した会社の株式を扱っている信託銀行を通して その会社に株式の買い取り請求をしてみたらいかがでしょうか

会社のホームページに信託銀行の記載があることが多いので それをみて 信託銀行へ電話するなりホームページへいってみるかすると「買い取り請求書」を入手することが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。そういう手があるのは知りませんでした。参考になりました。ただ,今株価が下がっているので,しばらく持っていて,少しでも上がったところで売りたいのが本音です。できれば証券会社に預けたいのですが,どうしたものでしょう?