電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬのが怖くて怖くてたまりません…病院にも通ってますがよくなりません…本当に困ってます…誰か助けてください。

最近死について深く考えてしまい、楽しいことが楽しくなくなってしまいました…死んだら無になることを考えてしまうと動悸がしてしまいます。
ヤフーで質問したら死んでみたら?と回答されました…
誰か本当に助けてください…

A 回答 (14件中11~14件)

心配しなくても、いつかは死にます。

怖いと思っても、嫌だと思っても、人間はいつか滅びるのですよ。
病院に、まとまった期間入院したことはありますか。そうするとわかるけれど、看護師の処置の一つ一つが、自分だけ失敗したんじゃないか、病気が酷くなるような処置だったんじゃないかと、恐怖感があると思います。そういう気持が、現在の死に対する恐怖と同じで、自己防衛だと思います。
しかし、ある時点で、「命があるだけ生きるだけさ」と開き直る時が来ます。
所詮、完璧な医療などありません。どこかで、不利益を受けながら、健康を崩しながら、医療機関にすらかかるわけで、運命と諦めないことには、楽しいことに目が行きません。
もし、明後日が地球最後の日だったら、あなたは明日一日をどう過ごしますか。
その答えと同じで、自分らしく過ごす、この世の贅沢と思えるリゾートで遊び暮らす、いろいろあるでしょうが、生きることを諦め、開き直っていることには変わりないと思います。
所詮いつかは死ぬのですから、「命のあるだけ生きるだけさ」と独り言を言って、いろいろ行動すれば良いと思います。
日本人の死生観というのは、この諦観にあり、死というのは、すべてを清め浄化してくれる厳かな儀式です。
死ぬことによって、権現のように、神にすら生まれ変われます。生きているなら、その間は、暇つぶしのようなもの、好きなことをすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり人生は楽しく生きたいですね。

お礼日時:2008/11/15 21:18

あなたに適したカウンセリングを受けるのが一番いいと思いますが、私なら次のように答えます。



死ぬのが怖いというのは、基本的に「生きたい」からだと思います。
なぜ、生きたいのでしょうか。
それは、楽しいことや嬉しいこと、幸せがあるかもしれないと思うからでしょう。
つらいことばかりが待っていると思えば、生きたいとは思わないはずです。
そういう人は、自殺を考えます。
鉄道の人身事故情報を見ると、増えているような気がします。

死んだら、無になるかどうかはわかりません。
では、どうしたらいいでしょうか。
同じことばかり考えていると、ますます暗くなってしまいます。
なるべく、楽しいことを考えるように、努力するのです。
あるいは、夢中になれる趣味のようなものを見つけるのです。
それと、いろいろな人と話をすることです。
本を読むのも、いいと思います。
このサイトも、いろいろ勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応カウンセリングは受けてますがよくなりません…
楽しいことを考えるようにします。

お礼日時:2008/11/15 21:16

死が怖くない人間などいません。



死んだら無にはなりません。
私23年前に死に掛けたんですが、とても静かなところにいました。
魂は残るようですよ。
三途の川までは行きませんでしたが。

あまり深く追求しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静かなところですか…詳しくお話を聞かせていただけたら幸いです。

お礼日時:2008/11/15 21:15

死んでも無にはなりません。


魂というものがあって死んだら肉体と魂が分かれます。
死んで無になるなら楽なものです。
けれどもそれは違うのです。

死んだら、魂が残ります。

死んだあとのことを考えるよりは生きている間が大切なのです。
生きている間に何をなすかが一番大事なことです。
生きている間に幸せな人生を送っていれば、心配はないです。
生きている間に精一杯生きることですね。

生きている間から死ぬ心配ばかりしていても仕方ありません。
そんな心配は取り越し苦労のほかなりません。
まったくの無駄事ですから。

死ぬのは誰でも怖いことです。
怖いけれども、それを皆乗り越えているのです。
その恐怖を乗り越えて生きているのです。

生きている間に悔いがないように生きていれば。
死ぬときに限って心配することはいりません。
大丈夫です。安心して下さい。
死んでも無にはなりません、魂が残ります。
そのために今が一番大切なのです。

あなたの人生が光輝くものになりますように。
願っていますネ。。。。大丈夫ですョ☆
不安になることはありませんかネ。。。
大丈夫だよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し安定してきました。

お礼日時:2008/11/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています