アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視界のトーンが暗くなる病気?もしくは神経症?

携帯のバックライトの明るさのトーンが下がるように
日常でいきなり視界が少し暗くなることってありますか?

新しく買ったデジカメで撮った写真が暗いような気がしてから、
設定で明るくしなおしても、まだ暗いんじゃないかととらわれてしまい
周りの景色も1トーンくらい暗くなった気がしてなりません。

写真は周りの人も暗いと言っていたので実際にその写真は暗かったのですが
自分の視界のせいかもと一度気になってしまってからなんだかすっきりしません。
わたしは疲れると目がかすんで軽い乱視気味になりますが
視力は両方とも1.0以上あり、普段は裸眼でコンタクトやめがねなどはしてません。
あと夏あたりから、ストレスのせいで強迫性神経症になりました(薬は飲んでません)

とくに気にしなければ暗いとも感じず普通に今までと同じに生活しているのですが、
ふとそのことを思い出すとあれ?暗いんじゃないかと気になってしまってしかたありません;;

これはやはり強迫神経症のせいなんでしょうか??
こんな状態が2週間近く続いているのでスッキリしたいです。。。

A 回答 (1件)

元強迫性障害(現在ほぼ快癒)、専門家ではなく経験者という視点から。

>日常でいきなり視界が少し暗くなる

強迫性障害でこのような症状は聞いたことがありません。
専門家ではないので断定は出来ませんが別の原因があるのではないでしょうか。
むしろ(以下へ移動)

>一度気になってしまってからなんだかすっきりしません

こちらの方が強迫性障害との関連性がありそうです。

強迫性障害はほとんど応答診察だけで判断するので
先の「視界が暗くなる」との関連性を判断するのは専門医でも難しいかもしれません。
ですが尚、素人意見よりは専門医の意見の方が責任が持ち得ますので
やはり病院での相談をお勧めします。
    • 0