プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陶芸の電気の窯を使用しています。
フタにとりつけてある断熱ウール材がとれてしまったので
交換しようと思ったのですが、
ホームセンターなどにおいてある安価な断熱ウール材と書いてあるものと
陶芸の電気窯用の断熱ウール材とは、ちがいがあるものなのでしょうか

窯の中は1250℃まであがります。
電気窯のフタについていた断熱ウール材の色は白いのに対して
ホームセンターの方の断熱ウール材は黄色でした。
もし、ちがいがなければ、消耗品なのでホームセンターの安価なものを購入したいと考えています。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ホームセンターにある黄色い断熱材って言うのはグラスウールのことでしょう。


一般に出回っているのは下記のように常温での使用を前提にしています。
http://www.afgc.co.jp/faq/faq_performance01.html




超高温用は昔はアスベストでしたが今はこのような製品ですね。
http://www.nichias.co.jp/products/fireinsulation …



グラスウールでは事故になるかもしれませんから止めておいた方がいいですよ。

参考URL:http://www.nichias.co.jp/products/fireinsulation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。資料をもらい検討したいと思います。事故を未然に防げてとてもよかったです。とても感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 14:01

陶芸用の断熱材の事はぞんじませんがホームセンターにあるものは断熱材のなかでも安物です。


断熱材は同じ厚みであっても密度の違いがあります。重ねて使うとよいとおもいます。また電話帳で調べて断熱工事や空調配管をしている所で分けて貰えば安価で質のいい物があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
知り合いに工事の人がいるので聞いてみたいと思います

お礼日時:2008/11/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!