プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はめちゃくちゃ寒いですよね!
今の建て売りってあまりにも簡易な造りじゃないですか?建築費は高くなるけど、夏も冬も断熱必須だとは思いませんか?

A 回答 (9件)

長期優良住宅の基準が2022年の10月に断熱等性能等級4から等級5に引き上げられたそうです。


まともな建築会社だと、建売住宅であっても、断熱性能を高くしているのではないでしょうか?

昔の住宅であれば、夏の涼しさ優先で建設しているでしょうから断熱性能なんて考えて設計していないし、断熱性能が悪い窓も、大きいのが沢山あったりしますからねえ。

私の家は、すべての窓が二重ガラスです。
新築直後、周りの住宅と比較すると、「窓が小さくて数も少ない!」なんて思ったものでした。
そのおかげで、お客さんが「この家って、外はウルサイのに、中はすごく静かですね!」と驚いていました。
(設計図よりも、断熱材を厚めに施工してあるし・・)
建売じゃあなく、注文住宅ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅いいですねー
なるほど窓が小さいと音が気にならないという利点がありますね。
家具の配置も自由度が上がりそうですし。もう一軒くらい建てるチャンスがほしいです~

お礼日時:2023/02/03 08:53

我が家の近くで大きな1軒屋が取り壊され、土地を2区画に割って大手の住宅会社が建売住宅を建てて販売しました。


建築の際に見ていた範囲では壁と1階床には断熱材が入れられ、窓はYKKの2重ガラスのものでした。玄関ドアも断熱タイプのものでした。
2階の天井裏に断熱材を入れたかどうかは不明です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刻みますよねー!
うちは隣とのすき間がほんの1センチということで、長屋と一緒で音がダイレクトに聞こえます~

お礼日時:2023/02/03 13:51

外観で家を作ると寒い家になります。


吐き出し窓は少なく窓は小さくが良い。
仕様は寒冷地仕様にしないと光熱費が高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
見えないところが大事なんですよねぇ。。。

お礼日時:2023/02/03 13:47

>>なるほど窓が小さいと音が気にならないという利点がありますね。



ええ、断熱性能は、窓って2重ガラスでも、壁と比べたら、かなり低いですからね。
それと、あとから気づいたのですが、2階の寝室は、階段、私と妻の部屋、クローゼット、トイレに囲まれているんです。
お客さんが静かといった1階も、交通量の多い幹線道路側には、トイレや洗面所、お風呂のスペースがあります。
だから、壁だけでなくて、各部屋のスペースによる遮音効果もあるようです。

遮音を意図した間取りにするつもりでは無かったのですが、妻と私でPCのソフトを使って間取りを作ったのですけど、うまい具合になったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならなお静かですね。
注文住宅の成功例ですね!

お礼日時:2023/02/03 13:43

関東ですと北関東勢の建売、アパート作りが東北と変わらないわ


複合ガラスやペアーガラス、樹脂ドアなんだよね
建てる時の地域基準でもあるのかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんや~
高速に面している部屋だけ二重窓、というマンションには住んだことあります。
関西ですし、雪は一年に一度降るかどうかですから。

お礼日時:2023/02/03 08:56

>今の建て売りってあまりにも簡易な造りじゃないですか?


↑ はい、そういうのも確かにありますね。でも敷地も建物も狭小で造りも簡易でよいから安い住宅が欲しいという若い方も多いみたいで、あなた様が仰る建売は恐らくそういう方々向けなんだと思います。4000万前後の物件だと造りも違ってきますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、家族も減るしコンパクトなおうちでいいと思います。
当時買った値段だともうちょっといろいろできたと思います。。。

お礼日時:2023/02/03 08:48

ウチは後から二重窓の箇所があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは一枚ガラス。築30年。
冷え冷えです。

お礼日時:2023/02/03 08:45

断熱のため、窓を小さめにしているところは多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近建つ家は確かに窓が小さいです!
そういう意味だったんですねー
防犯の意味と思っていました。
このご時世ではそれも兼ねますね。

お礼日時:2023/02/03 08:41

家は夏向きに作れと云われてますから冬は弱いようです。

、ウチは断熱材倍入れましたからさほどでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですねー
うちは壁を剥がすと筋交いしかないです。あとは外壁。
一日中マフラーしてます(泣)

お礼日時:2023/02/03 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!