電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今般の「金融不況」と、自身の油断から「カードローン」の支払い、
「ショッピングローン」の支払い、「住宅ローン」の支払いができなくなりました。
 「住宅ローン」は、銀行に相談したところ、「なんとか頑張って払って欲しい。」とのことでした。
 「カードローン」「ショッピングローン」について弁護士に相談しました。弁護士は「収入が不安定なので、自己破産しかない」とのことでした。
 私は、「自己破産」はしたくありません。
 自宅は、処分して債務が残ったら少しずつですが払っていくつもりです。他のローンについても同じ気持ちです。
 弁護士は、私が収入が不安定なので、債務も多いので受けてくれる弁護士はいないとのことです。
 なんとか自分で対応していきたいと思いますが、ご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような状態で家(マンション)を売って住宅ローンを


整理しようかと考えています。
債務整理は出来ないのですか?
弁護士が「自己破産しかない」と云っているのに、
払いたいなら、がんばって自分で支払をしていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
債務整理をしたいのですが、その方法がわかりません。
弁護士は、嫌です。
身勝手かもしれませんが・・・
頑張って払って行きたいのですが、自身の支払額の能力と債務の
支払額に・・・
従って、債権者と話し合って解決をはかりたいのです。

お礼日時:2008/11/21 12:23

自己破産をして、免責を受けても、


債務を支払う事はできます。任意の支払いできます。

債権者から強制的に支払い請求できないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
質問にも書きましたが、「自己破産」は、したくありません。
債権者と話しあって、解決をしたいのです。
弁護士に対しては、相談する過程で嫌な思いをしたので二度と
相談するつもりは、ありません。
外にも弁護士がいることとおもいますが・・・
なんとか、自分で対応したいと思います。
自分で対応する方向でのご助言を賜わりたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 12:03

具体的な債務の額とか月々の返済額,また収入とかが不明なので,


何ともいえないのですが・・・。
家を保持するつもりでないようなので自己破産も悪くないと思います。
仕事や保証人に迷惑がかかるので,自己破産を選択できないのでしょうか?
カードローンは弁護士などが任意整理すれば,48回くらいの分割にすることはできると思います。
ここでは詳細な事情を書くことはできないでしょうから,
他の弁護士に相談してみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
質問書にも書きましたが、「自己破産」は、したくありません。
ご助言にありましたが、弁護士との相談は嫌です。
他にも弁護士はいると思いますが・・・
いずれにしても、弁護士は嫌です。
なんとか、自分で対応したいので、この方向で、ご助言を
頂きますと、幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!