ショボ短歌会

これって違反になることでしょうか?
以前大阪のある電材商社に派遣社員として勤めていましたが、売れなくて商品が劣化して在庫を置く場所がなくなって廃棄処分にすることにしたのです。
それをISOを取得しているから黙っていて欲しいといつも言われていました。
帳簿上にも記録は残さないようにしてました。

退職した後に疑問に思うようになり質問させてもらいました。

その会社では派遣社員が元上司のポストに指名されることもあり、尋常な会社ではなかったです。

A 回答 (2件)

違法行為を告発することは、違法行為ではありません。

内部告発としての保護が必要ないなら、遠慮する必要はありません。
ただ、役所の中にも馬鹿な役人がいます。その会社に「以前、お宅で働いていた人から、告発がありました。えっ、名前。●●さんですよ。知っています。」と話してしまう人もいます。
なので、あなたの名前は出さず、告げ口しましょう。

この回答への補足

本当は質問したこと以外にも派遣社員に残業を強いながら、残業代をつけると怒ったりしたこともあったのです。

たぶん内部がかなり混乱していて、罪が罪とわからなくなっていたのではないかと思います。

• 0

・売れなくて商品が劣化。

・在庫を置く場所がなくなって廃棄処分

なぜこれがいけないのでしょうか。
製造業なら売れ残った不良品は廃棄するしかありません。
黙っていて欲しいは、社内の上層部がうるさい
などではないですか?

この回答への補足

廃棄自体は問題ないと思うのですが、それがわかる帳簿類には記載しなくていいものかと思って、質問したのです。
その変のことが疎くて解らなかったのです。

• 0