プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番早くボジョレ・ヌーボーが飲める国って日本っていうじゃない。
どうしてか教えてください。
だって、日付変更線のあとに来る最初の国は日本じゃなくって
ニュージーランドじゃなくって?

A 回答 (2件)

東経(&西経)180度線に最も近いとの点では(東経179度13分の)ツバルのフナフティ島(

http://24timezones.com/ja_jikantai/funafuti_jika … )となります。

が、(出入りを設けている!)日付変更線に最も近くとの点では国レベルでは(NO1さんの指摘通り)キリバスで、島レベルではクリスマス島(http://xmas.site.ne.jp/island/outline/top.html )乃至ミレニアム島と言えるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2120963.html
    • good
    • 2

日付変更線により、イチバン早く日が空けるのは、


キリバスです。地図でご確認ください。

この回答への補足

だから、ニュースで日本が一番早く飲めるって言ってたけど、本当はキリバスよね。ニュースの間違いよね?
キリバスには売ってないから、最初にワインを買って嗜めるのは日本人と言いたかったのね。きっと・・・

補足日時:2008/11/22 19:16
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!