プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
猫大好き ○リスキ~♪  いや、もとい。 猫大好き kuma-ktkssです。

特設アンケートのほうがいいのかな?と思ったのですが、猫に関することなのでこちらに質問しました。

猫であってもそれぞれ、個々にさまざまな性格やクセってありますよね?

我が家は2匹(雄雌1匹ずつ)飼っているのですが、
雌猫は、エサを与えるとガツガツと一通り食べて満足したら、スッと離れます。
しかしなぜか、私がエサに近づくと雌猫もササッ!とエサ皿に来て、またモグモグ食べ始めます。
私が離れると、雌猫も離れます。
最近、それが妙に不思議でなりません。
私にエサを盗られると思っているのかしら??? と思ったり。

そして雄猫は、冷湿布(人間が貼る、あの冷湿布です)が大好きです。
しかし医者から貰ってくる湿布は好きではないらしく、あくまで市販で買ってきた湿布のみ反応します。
医者から貰ってくるのと市販のでは、なにか違う成分が入っているのかしら??? と思ったり。
私が湿布を貼るとそこに顔を近づけ、ペロペロ湿布を舐めるのです。
隠すとツメを引っ掛けて、無理矢理出そうとしたりします。
ズボンを履いているとズボンの上から、ズボンが濡れるほど舐めます。
そしてマタタビ嗅いだかのような、酔っ払ったような感じでゴロゴロします。

不思議です。

さて、前置きが長くなりましたが。

皆様が飼っている猫ちゃんは、どんな面白い変わったクセがありますか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

「ごはん食べるの見てて!」という子や、「食べてるとこ見ないでよ!」という子もいるみたいです。

質問者様の子は「盗られる」というよりは「見てて!」派なのかもしれませんね。

うちの子は、ボーっとしているときに大きく息をついて、まるでタメ息のようなものをします。あと、寝ているときや寝起きなどに、クチャクチャと口を鳴らします。
まだ子猫ですが、クセを見てると人間のおっちゃんぽいです。

この回答への補足

No.3さまの補足欄を借りて、失礼します。
ポイントをつけるのに悩んで選べないので、今回はポイントつけずに質問を締め切らせていただきたいと思います。
回答してくださった3名様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!w
「ご飯食べるの見てて~~~」派ですか、うちの雌猫はw
それは気がつきませんでした。
雌猫がエサを食べているそばで私がなにかやっていると、私の方をチラチラ見ながらエサを食べているので、
私 「なーに見てるの、エサ盗らないよ」
と言ってはいたのですが、そうか~。
雌猫「エサ食べてるよ、見てる?見てる?」
って気にしていたのかもしれませんねw

それにしても、trans_xさんの猫ちゃんは、子猫なのに人間のおっちゃんぽいってw
見ていて突っ込み入れたくなってしまいそうです^^

7歳と5歳の雌猫がおります。

5歳のほうが、クセというか、人のくしゃみに過剰反応します。
我が家の人たちはくしゃみが大きいのですが、くしゃみの前ぶれの「・・・へ・・へ・・」(その後にへっくしょいっという感じ)となった段階で目を細め嫌そうな(?)顔をしながら、「・・にゃにゃにゃ・・」と震えたような変な声を出します。
くしゃみをすると急に走り出し、ちょっと行ったところで床にゴロンとなり、くしゃみをした人間のほうを振り返りながら「にゃぁ」と言います。。

なぜこういう反応をするのかわかりません。嫌がっているのか?怖いのか?ナゾです。。
もう1匹はこういう反応はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い猫ちゃんですね^^

一見怖がっているように見えて実は、かなりの芸達者な猫ちゃんだったりして!?

「バーン!」と撃たれる音がすると、それに反応してひっくり返って死んだフリをする犬を
昔テレビで見たような記憶がありますが、cow-loveさんの猫ちゃんも、もしかしたら
それと同じ反応かもしれませんね^^

「・・・へ・・へ・・」で猫ちゃんは、くるぞ~~~くるぞ~~~と構えていて
クシャミの後、撃たれたーーーっ!!!って走っていって倒れる。
そして、私の芸、どう?ってクシャミをした人を見ているのかも?^^

なんか可愛いです^^

我が家の猫は、野良子猫の時にやってきました。

一応、人間の食べ物は良くないと言うことで、キャットフードを
食卓下に置いています。
しかし、家族が夕飯を食べようとテーブルを囲むと、
空き席に「チョコン」と座り、人間と同じように、テーブルに向かいます。(決して、悪さはしません)
すぐに、父が海苔や鮭などを口元の置くと、子供のように頬張ります。
多分ですが、物心付いたときから、親は人間でしたので、
自分が猫だと思ってないのかなと、勝手に解釈しております。

PS 以前テレビでやっていた、背中にガムテープを張るとホフク前進するのは、ウチの子もするので、どこの猫でもするのかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます^^

猫って、空いている席に座りますよねぇ~。
我が家も、雄猫は空いている席に座ります。 ・・・でも、隙あらば・・・で狙っていますが(^_^;)

子供のように頬張る猫ちゃん、想像するだけでも可愛いですね~^^
自分を人間だと思っている猫ちゃん、いいかもです^^
ニャンニャンニャン♪ と鳴いていても、本人は一生懸命人間語話しているつもりなのかもしれませんね^^

背中にガムテープ貼るとホフク前進・・・そんなこともするのですか(^_^;)
それは知りませんでした(^_^;)
我が家の猫もやるのかなぁ・・・? 今度試してみようと思います^^