【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。
 もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`)

 その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチが出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

東京消防庁のデーターでは、救急車一台の出動に使われる税金は45000円と言われています。


ただでさえ救急車や医師が不足している現状ですから、一分一秒を必要とする患者さんに優先されるべきでしょう。

病院まで何キロあるか知りませんが、車で10分ということは2000円~3000円以内で着くのではないでしょうか。

貴方が払うか、市民の方の税金が使われかの違いはありますが、単純に計算するとタクシーの15倍の費用が掛かっています。

費用だけで考えると、タクシーで通院する15倍の緊急性がある患者さんに優先されるべきでしょう。

平日である事を考えれば、掛かり付けの医院でなくとも、近所の開業医にタクシーで通うことも十分できると思われます。

>救急車は病人を運ぶためにあるので、お体の具合がよろしくない人なら、誰でも使ってもいいのでは?

この認識を再確認された方が良いかと思います。
東京消防庁のHPを引用すると

「救急車は、けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものです。」

タクシーは勿体ないは理由になりません。
もちろん腸閉塞や盲腸炎の発作など、緊急手術を行わなければ命に関わることもありますが、ある程度原因や緊急性、手術設備が整った病院に搬送されるべきかどうか、などの有無が自己判断でき、タクシー等で通院可能な環境がある場合は救急車の利用は控えるべきでしょう。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/tksei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方がお怒りになるのはごもっともですが、あのときは生死を彷徨うほどの今までにない腹痛に襲われました。エエ、最初はわたしもたかが便秘で救急車を呼ぶのは馬鹿げていると思いましたが激痛が30分以上続くのはちょっと危ないと自分で判断し、救急車を呼ぶという選択をとり、家から徒歩10分の市民病院にお世話になりました。


 因みに救急車を呼んだのはコレが初めてです。便秘は放っておくと大腸がんになるというのを聞きましたので、便秘ではなくて、「大腸がんなんです」とお医者さんに伝えればよかったのかな、と今思いました。

 

お礼日時:2008/11/23 19:43

ソマリアに行くときは浣腸を忘れないこと

    • good
    • 0

>最初はわたしもたかが便秘で救急車を呼ぶのは馬鹿げていると思いましたが


質問者さんが思っておられる通りのことを、担当した医師もおそらく病院関係者も救急隊員も、そしてここに出てきた回答者さんたちも考えているのです。

「救急車を呼ぶ愚」ではないのです。誰しも急激な腹痛が30分、たぶん普通の人なら10分でも救急車を呼びたくなると思います。これは当然です。問題はそこではなくて、「なぜ便秘でそんなになるまで放置したのか」です。便秘薬は市販薬でもなかなか強い薬もありますし、比較的遅くまであいているドラッグストアもあります。開業医なら土曜日もあいているところもあるでしょう。そういう予防することをせずに、なぜ救急車にお世話になるくらいまで放置したのかということです。そこが愚かだというのです。
もちろん回答のお礼の中にある、「運ばれた病院は自宅から歩いて10分くらいのところなので、タクシーを呼ぶのはもったいないと思い救急車を呼びました。」こんな文章を見れば、普通の常識ある人なら不快に思うでしょう。医療に携わる人なら不快では済まないと思います。
    • good
    • 5

>タクシーを呼ぶのはもったいないと思い救急車を呼びました。

無料とはいえ救急車は病人を運ぶためにあるので、お体の具合がよろしくない人なら、誰でも使ってもいいのでは?

↑体の調子が悪ければ救急車を使うのであれば、救急車が何台あっても足りないでしょう。yumemi777さんがもしも怪我をして大量に血が流れ、意識がもうろうとしている時に誰かが便秘で救急車がないので少し待ってくださいなんて言われたら許せますか?許せるなら今後もそのようにしたらいいんです。

私も、高校生の頃に夜間、腹痛で近所の伯父をたたき起こして病院に連れて行ってもらいました。タクシーでも良かったのですが、母が父の不在時で心配(手術などになったらという心配)だったので伯父に付き添ってもらいました。その恐ろしい激痛は便秘が原因でした。後で笑い話になりましたが、夜中に激痛で目が覚めた時は命の危険を感じました。動けない、冷汗、呼吸困難でしたので病院でもすぐ検査に連れて行かれました。

なので便秘の苦しみ・痛みは良く分かっています。
でも、救急車をもったいないからという理由で使うのは良くないと思います。
心筋梗塞、脳内出血などは分単位で生死が決まります。yumemi777さんの苦しみは1分も耐えられなかったのですか?30分も頑張れて意識もはっきりしている時はタクシーが良いでしょう。

今でも私は便秘持ちです。毎日快便の人にはこの苦しみは理解できないかもしれませんね。頑張りましょ!
    • good
    • 2

>運ばれた病院は自宅から歩いて10分くらいのところなので、タクシーを呼ぶのはもったいないと思い救急車を呼びました。



この理由は言語道断です。
    • good
    • 5

「モンスターペイシェント」で検索するといいかもしれませんよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

 何が言いたいんですか?ソレではまるで私が悪者みたいに聞こえて大変不愉快です。別に治療費を値切っていませんし、病院に行く回数なんて数えるくらいしか言っていません。あなたはどんな意図でこのような回答をしたんですか?

お礼日時:2008/11/23 12:24

救急車は無料というより迅速な対応を目的として駆けつけてくれるのでありがたがられています。

また途中でも必要な全処置をしてもらえます。便秘にはそのようなことが必要とされません。救急車ではなく自腹を切ってタクシーで行くのが妥当だったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 救急車はそのとき初めて使いました。運ばれた病院は自宅から歩いて10分くらいのところなので、タクシーを呼ぶのはもったいないと思い救急車を呼びました。無料とはいえ救急車は病人を運ぶためにあるので、お体の具合がよろしくない人なら、誰でも使ってもいいのでは?

お礼日時:2008/11/23 12:27

少し前のことですが、読売新聞で安直に救急車を呼ぶ人たちを糾弾する記事が連載されていました。



救急車は不足気味だから本当に救急車の必要な人が優先されるべきである。にもかかわらず、風邪気味程度で救急車を利用する人が近年目立って多くなってきた(頭痛や胃痛などで利用するといった実例が多数記載)。これでは本当に必要な救急活動ができず問題である、という趣旨だったと思います。

おそらくお医者さんの念頭にはこの記事があったのでしょう。いくら便秘が苦しくとも普通は救急車を呼ぶようなものではありませんから。あなたが利用した救急車を利用することができずに、交通事故などで死亡した人がいるかもしれないのです。

もちろんケースバイケースで、便秘でも緊急を要するような危機的状況になることもあるでしょう。しかし、そのお医者さんはそういう判断をしなかったということです。
    • good
    • 1

判断が悪すぎるということなのでしょう。


何日溜め込んだのか知りませんし、あなたが普段どういうペースなのかわかりません。便秘症の人は1週間くらいないことは珍しくないそうです。が、普通の人は毎日あります。
普通の人を基準にすると、一日なかったら気になります。翌日は当然努めるでしょう。で、駄目なら、下剤を買うなり浣腸を買うなり、人によっては病院でもらうかもしれません。3日目の人もいるかもしれません。そのあたりで何とかすれば、救急車まで呼ばなくて済んでいるのではないでしょうか。
要するに、対応が遅いからそうなってしまった、大人ならそれくらいできるでしょ、救急車を呼ぶまで「手遅れ」にしなくても、そういうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分なりにいろいろ試みましたが、うまくいきませんでした。浣腸したり、センナ茶を飲んだりお尻歩きをしたりなど。お通じは出るにはでますが、ほんの少ししか出ませんでした。便秘の原因はというとダイエットで、お昼以外はダイエットクッキーしか食べない食生活を二年くらい続けていて、その後普通の食事に戻したら、体がおかしくなって、お通じが出なくなったと思います。

お礼日時:2008/11/23 12:21

以前入院してた時、隣のベッドの人が便秘で救急車で運ばれてきた人でした。


明け方3時頃からお腹が痛くなって、脂汗出たけど、6時ころまで我慢したけど、どうにも苦しかったので救急車で来たそうです。
その方は7時半ごろ、病室に入られて、点滴をされてましたけど、病室入って1時間ぐらいしてからトイレに行かれて、トイレから戻ってきたのは、午後の3時過ぎでした。
2週間以上便秘してたそうで、トイレから戻ったら7キロ近く体重が減ってたそうです。
ケースバイケースじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q浣腸すら効かない便秘

一週間以上前から便秘で悩んでいます。
あまりにもひどいので、浣腸を買ってきてやってみたのですが、全く出ませんでした。
その後、内科も受診し、そこでも浣腸を処方されたのですが、それでも出ませんでした。(計4回しましたが、いづれも結果はいっしょでした。)

後自分で出来ることは何かあるでしょうか?
また自分と同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ません。

この模型を腸と言うゴムチューブに通すんですが、このままでは
動かないので潤滑油(脂質)も必要です。ついでに食物繊維には脂溶性といって、油が無いと約に立たない奴もあります。

また、ゴムチューブ自体も上手く動くようにするにはオリゴ糖・ビフィズス菌等からのメンテナンスも必要です(ヨーグルト等の乳製品・ココア・リンゴ(ペクチンは最高)・大根等)

偏らないバランスの良い適度な食事、運動(フラフープとか、HGみたいに腰激動させてみたり、腕だけで半身を持ち上げて両足を浮かせる等の腹筋運動、スクワットで腹筋と脚腰のリンパの流れを良くする等)、睡眠(腸が疲れてボイコットしてるかもしれません)、正しい生活状態を心がけて下さい。

ストレスがある時は運動で発散すると良いと思います。
あと、常に腸に気をはっていると逆に出なくなったりします。

長々と申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ま...続きを読む

Q便が硬く肛門付近で詰まって出ません

便秘のため浣腸しましたが、便が肛門付近で硬く詰まって
でません。非常に苦しいです。指を入れると硬い便に触れます。少しほじって出しましたが、血も少し出ています。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

高齢者ケアの現場においてはそういった場合、
「てき便」といって便をほじり出す事をします。
ただこれは医療行為で原則として医師・看護師が
行うもので自分で行うのは・・・・。
裂肛したりする危険もありますし。

浣腸をしても、固いコチコチの便がふた代わりに
なってしまって効果が薄いと思うので、受診して
(泌尿器科か消化器科ですかね)てき便してもらうのがベストかと。また便はどんどん水分を失って固くなっていくので早いほうがいいです。

Q便秘。痛くて出せない。固くて出てこない。

便秘です。
便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。
前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。
一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。
肛門付近でずっととどまっています。
固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。

苦しいので早くなんとかしたいです。
便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか?
それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。
この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

自分の手でかき出すか病院でかき出してもらいます。
お風呂で濡れた手の指先で少しづつかき出します。
病院用のゴム手袋をしてもいいです。
病院では看護婦さんがかき出してくれます。

Q便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

はじめまして。
早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって
いるような感じで出てきません。
いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。
便意はあります。

こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法
などあるのでしょうか?
ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。
また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと
思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのようになってはいませんか?
もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。

病院での受診はしたくないとのことですので、
自分でできる方法をいくつか書きますね。

★摘便(てきべん)
ちょっと勇気が必要です。
薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って
肛門に入れます。
少しずつでいいんです、便を取り出してください。
paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。

★浣腸
摘便が無理な場合、浣腸が一番です。
ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、
我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、
多めに購入したほうがいいです。
4本くらいあれば安心ですね。
1本では出きらない場合が多いですから。
まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。
時間をおけばおくほど効果があります。
もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。)
続けて2本目にチャレンジしてください。
きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。

今回の出来事でわかったと思いますが、
便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。
今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。
また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。
内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に
便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのように...続きを読む

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q便が硬くて出すことができません・・・

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外に出ません。
といった感じです。
夕食を普通に食べているのですが、お腹が張っているという感じはありません。
苦しいのは便意があるのに出せない状況だけです。

既にできている便が柔らかくなることはあるのでしょうか?
出すと切れてしまいそうでとても怖いです・・・。
それで我慢してしまっている状況なのですが、このまま放っておくとさらに水分が無くなって硬くなるのでは?とどうすればいいかわかりません。
そして、やはり硬い便ができることは運動不足と関係があるのでしょうか?

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまず今かかえている問題をなくした方がいいと思います。
抵抗があるかもしれませんが、今回だけ市販のものでもいいので
下剤を使ってはいかがでしょう。
牛乳とか青汁系とかも効果があるかもしれませんが人によります。
たぶんそのままもっと(数日~1週間??)放っておくと自然に下痢のような状態になると思います。
ですが、かなりつらいです。すごい腹痛がきます。

これまでの便通はどうだったのでしょうか・・・?
運動不足との関係は私はなんとも言えませんが、食事の状態は良いとは言えなさそうです。
水は1日2リットルくらい摂った方が良いそうですので、おそらく現状はかなり少ないのでは。
学生時代、体育の教師が授業&クラブで運動量はかなり多かったのに水分補給をおこたり、
詰まりすぎ(!)で入院したことがあります。
同じように水気がなく硬くなりすぎて自分では処理できなかったとか・・・。

Q便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。
もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`)

その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチ が出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

おなかの赤ちゃんは、順調ですか?

いま便秘なのでしょうか?
妊婦は便秘が酷くなります。
かかりつけの産院で妊婦用の下剤をもらってください。お大事に。


人気Q&Aランキング