アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を新築中で建物ほぼ完成したものです。
外壁の塗り方について質問です。

もともと外壁は「ジョリパットゆず肌」で希望していましたが、あるとき「ジョリパットゆず肌ですと非常にムラが出やすく、ムラがあって塗りなおしを要求してきたお客もいるので、リシン吹きつけならムラが出にくいのでそちらに変更しませんか?」と現場監督がいってきました。
「ムラが出る」とわかっているのに塗ってもらうのも嫌だったのですが、それ以上に、リシン吹きつけの表面がザラザラ・ボツボツしている方が嫌でしたので、その現場監督に聞いたところ「近くにいってさわらないと違いはわからないですよ」といっていたので、外壁をリシンでやってもらうことに承諾しました。

そして先日、建物完成したとのことで現場に足を運びました。

非常にびっくりしました。

外壁の表面、普通にボツボツでした。

私は表面のボツボツが嫌だったので見た目が違わないか確認したのに、近くに行かないとわからないどころか、50m 離れたところからみてもよーくボツボツがわかります。

こんなボツボツがでることをわかっていたなら、ムラが出やすいとわかっていても「ジョリパットゆず肌」を選択していました。

このような状況の場合、外壁を塗りなおししてもらうことは可能でしょうか。
どうしてもボツボツが気に入りません。
現場監督から「ボツボツします」などと言われていれば「ジョリパットゆず肌」の選択を変えなかったし、まさかこんなことになるとは・・・。

それとも、現場監督が変わらないと言った訳は、「ジョリパットゆず肌」でもボツボツしていたのでしょうか。

この先死ぬまで付き合っていく住居なので真剣に悩んでます。
どんなことでもよいので、どなたかご回答ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リシンのサンプルもしくは実例をみてから承諾をするべきでしたね。

ゆず肌は荒れていないので下地が出やすい。
リシンは粒が大きくゴツゴツするので下地が出にくいのです。
クレームのあったお宅では、これならリシンの方がよかったとか言われたのでしょう。
ゆず肌はザラザラしてますね。
この感覚の問題は人によってとらえ方が全く違うので難しいですね。
業者と話し合うしかありませんね。
結論を書けずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サンプルは似たような例として他メーカーのものを渡されました。本来の見本ではなかったのです。大きいボツボツと目立たないボツボツの2種類のリシンが載っていて、「(目立たないボツボツのリシンの方)このような感じになるといわれました。」
でも実際は大きいボツボツの仕上がりになっていました。

fuji812様のおっしゃる通り、この問題は個人の感覚の問題なので気にならない方は気にならないでしょうし、、難しいですよね。

ダメもとでとりあえず昨日業者に文句を言わせてもらいました。
どうなることやら・・。

midget114さん

確認して頂きたいのは、ジョリパットのゆず肌仕上げを希望したのに
ジョリパットのリシン仕上げで施工されたのか?ジョリパット以外の材料でリシン仕上げをされたかです。
ジョリパットでしたら、ゆず肌もリシンも吹き付けの仕上げですから
ジョリパットゆず肌で、非常にムラが出る工事業者でしたら、リシン仕上げでもムラが出るでしょうね。
仕上げパターンとして、人気ナンバーワンがゆず肌、リシンが最もポピュラーな仕上げです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら昨日知ったのですが、「ソフトリシン」で施工されたようです。これはゆず肌のメーカーとも異なっていました。
サンプルはゆず肌メーカーのサンプルを見せられました。

あとの祭りですがきちんと確認しなかったことに後悔しています。

まず、ジョリパットとリシンでは

材料のグレードがぜんぜん違います
リシン自体は悪くないのですが
材料としては一番安上がりの仕上材で、
手間手っ取り早く一番楽に施工できます。
近年はサイディングの普及とともにあまり見かけなくなりましたが
20年位前は建売住宅の外壁と言えばリシン吹付でした。
仕様変更の差額は考慮してもらえるのでしょうか?
単に安物変更にされただけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。

そうですよね。あのボツボツしたような外壁って古いイメージしかなくて、、
情報不足な自分がいけないのですが、
>材料としては一番安上がりの仕上材で、
>手間手っ取り早く一番楽に施工できます。
そうだったのですか・・。

後々考えてみると安物変更されただけのような気がします。
なんとか自分が納得いくように交渉してみるつもりです、。

ありがとうございました。

まあ、きつい言い方をすれば、騙したってことでしょうか。

リシンと吹きつけタイルは、別物です。違いは、リシンの方が安いってことでしょう。大体、着工前から解っていることを、間際になって言うことが、おかしいです。吹きつけ見本は、見なかったのでしょうか
?普通は、ベニヤ1枚に、それぞれ、2種類を吹きつけ持ってきて、見せるのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。

ふきつけ見本はいちおうもらいました。だけと3cm×3cmの小さな見本でした。
べニアは見せてもらってません。

ありがとうございました。