dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。高校2年生の女子です。
最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・
1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。
部活は硬式テニス部に所属しているのですが,
とにかく今はふくらはぎを細くしたいです!
ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。
ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか?
今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。
私の体型は,
身長152cm
体重45kg
ほどです。
体重は夏から4kgほど増えてしまいました。
できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。
しかし部活は普通に頑張りたいので,
筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。
食事には結構気をつけています。
いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。

わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。
そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。

長くなってすみません。

A 回答 (3件)

あのね、体重は全く標準です。

夏から4キロ増えたっていうけど、ということは夏場は41キロだったってことですよね?スポーツやってる割にはちょっと痩せすぎといってもいいです。
帰宅部の連中や文科系の連中と比べてはだめですよ、彼らとあなたの体は根本から違うんですから。
でも逆に彼らはあなたの姿にあこがれてると思いますよ。
スポーツで筋肉がついた女性の体ってのは美しいんです。ほら、よくいるでしょ、高校生のくせに頭金色にして狸みたいな目張りして、制服のスカート超ミニにして駅のホームでべたっと座り込んでる奴ら。
あんな連中って結構脚の細いのが多いんですけど、よく見ると脚全体の筋肉がげっそり落ちてるのがわかるんです。
あんなのにあこがれちゃだめですよ。
45キロでもいいから今の状態をキープしてください。そしたら、大人になったらめちゃくちゃいいプロポーションになります。
今は今できることを一生懸命やってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに部活に入ってない友達はだいたい細く,うらやましいとは思ってます・・・
でも棒みたいな脚にはなりたくないのでちゃんと割り切ってます!
駅とかのあーゆうちゃらい人とかにもなりたくないですね(^^;)
でも152cm,45kgで標準ってゆうのは現役高校生には成り立たないです。
部活仲間にも私よりテニスが上手くて細い人いっぱいいます。
だからどうしても気になってしまうんです。

そして,1番の痩せたい理由は言ってなかったのですが,
目標は来年の2月14日までに-4kgです。
理由は分かって頂けると思います。

とにかく今はダイエット頑張るつもりです。
ご意見本当にありがとうございました。

テニスをした事によって付いた筋肉なら・・・・テニスをしている限りは、落ちないのではないでしょうか?よしんば、落ちたとしたら・・・テニスに必要な筋肉が減ってるわけですから・・・・テニスの基礎体力が落ちて実力も落ちると思いますよ。

現役なら。。。。テニスを選ぶべきですね?
筋肉は、使わなければ衰えて行きます。つまり、部活を引退すれば自然と落ちます。そこで、脂肪で太らないよう(甘いものの食べすぎとか?)に注意してればいいと思うのですが?先ず、足よりもお腹に来ますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本当はテニスを選ぶべきなんでしょうね・・・
脚よりもお腹に来るというのは引退してからのことでしょうか?
おなかタプタプになるよということでしょうか?笑

遅筋はいくら使っても増えません(太くなりません)。

有酸素運動を長時間やり続けると速筋を痩せこけさせるのは事実です。しかし、ジョギングを長時間やることはテニスでの成績を悪くしますよ? というのも、ジョギングは敏捷性を損ねる運動種目だからです。それでもいいのでしょうか? まだ高2ということは現役生活が残っていますよね。食事に気をつけ、テニスを続ければいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅筋は太くならないんですか!(・・*)
ジョギングをすればテニス向きでない体になるのはわかっています。
でも,今の私には
テニス<痩せる
なのです。
ふざけた奴だと思うかもしれませんが,それなりに理由もあるので
ジョギングしようと思います。
正しい意見本当にありがとうございました。