プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に大量にお餅があります。
母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか?

これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

私の家でも昔よくお餅が余っていたので、おしるこにしたり揚げたり


していました。1番のおすすめは小さめに切ったお餅とスライスチーズ
(とろける)を春巻きの皮を4等分にしたもので包んで揚げてました。
おつまみにもなるしおかずにもなります!
    • good
    • 0

私のオススメは、揚げ出しもちです。


作り方は揚げ出し豆腐と同じなので難しいことはなんにもないです!
まわりはカリッと中からとろっとしたおもちが餡とからんでオイシイですよ♪
    • good
    • 0

餅とチーズの組み合わせと言えば、サイコロに切った餅とチーズをたこ焼きのたこの代わりにする。

でも餅はあまり減らないかも…
    • good
    • 0

こんばんは。



イチゴも出回ってきますし、イチゴ大福なんていかがでしょう。
もちろん、こしあんでもできますよ。
http://cookpad.com/recipe/355145

私も食べたくなってきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴ大福ですか!
甘いものにはすっかり考えが回りませんでした……。
写真を見てるだけでも私も食べたくなってきました(笑)
父親が和菓子大好きなので、今度作ってみようと思います!

教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 01:18

特別変わったレシピではありませんが、もちピザと雪鍋はよくやります。



もちピザは普通の切り餅の半分くらいの厚みに切って、オーブントースターかフライパンに広げて焼き、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて頂きます。

雪鍋はたっぷりの大根おろしを用意して、土鍋にだし汁をはり、一口サイズのお餅を入れて柔らかくなったら、大根おろしを投入、ポン酢でさっぱりと頂きます。
他の具材はなんでもいいですが、水菜や鰹節などあっさりしたものでもいいですし、鱈の切り身や鮭、大根、人参など入れてもいいですね。
ひと手間かけて、お餅を揚げておくとさらに美味しいです。

薄くスライスしたお餅を、普段のお鍋のときにしゃぶしゃぶして食べても美味しいです。

大量のお餅なら、小さくカットして乾かしたものを揚げて、おかきにしてしまうのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちピザですか!
お餅とチーズの組み合わせが好きなのでやってみようと思います!

雪鍋は名前だけ聞いたことがあったのですが、そういうのなのですね。おいしそう……。
これからの季節鍋はよくするので、頼んでみます!

たくさん教えて下さってありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!