アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
新しくノートPCを買い替えようと考えているのですが、店頭に行ってもどれにしたらよいのか迷っています。初心者はNECのノートPCがよいと聞いたのですが、自分の使い道と合うのか不安で買わずに帰ってきてしまいました。
使い道としては、Wordでレポートの作成、インターネットで買い物をする、PCゲームソフトをインストールして遊ぶ、を考えています。
Wordやインターネットだけならどれでもよいのかなという気もするのですが、PCゲームソフトを複数インストールするとなるとメモリーが多いほうがいいのだろうかと悩んでいます。

これからインストールする予定のPCゲームに必要な条件が、
DVD-ROMに対応している
CPU:Pentium4以上推奨
HDD:1.2G以上の空き領域
DirectX9.0c
Memory:1024MB推奨
画面サイズ:800×600 32ビット TrueColor
BGM DirectSoundに対応したPC音源

となっています。予算は16万くらいを考えていますが、上記のような条件でお勧めのノートPCがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ゲームのスペックを見る限り、想定している予算で購入できるノートパソコンならどれでも(※)OKと答えます

※ 流行の5万円前後のミニノート【以外】ならOK

Windows Vista 32bit であれば、CPUはPentium4以上の能力を持っているでしょうし
ハードディスクも余程容量の小さいものを選ばない限り余裕です
DirectXはWindows Vistaならバージョン10ですから問題ありません
画面サイズすら、流行のミニノートでも無い限りクリアできると思います

注意するのはDVDドライブを搭載するモデルかどうかですね
外付けでも良いのであれば、別途USB接続できるDVDドライブを購入すればこちらもクリアできます
あと、メモリはOfficeソフトを利用するのであれば1.5G以上に増設しておくと
Office2007の全ての機能を使えるので便利です
    • 0
この回答へのお礼

今店頭に出ているノートPCはほとんどWindows Vistaだと思いますが、CPUやDirectXは適切なものがWindows Vistaについているかどうかわからなかったので、とても助かりました。どのノートPCがよいかインターネットで調べつつ、自分に最適なものを購入したいと思います。素早い回答ありがとうございました。

個人的にはNECのPC-LC800MGやPC-LC900MG、PC-LC950MGがいいとおもいます。

CPUがCore2Duo、メモリが2GB、グラフィックもRADEONHDですし・・・。
値段は800MGが89,800円、地デジチューナー内蔵の900MGが99,800円、地デジ+ブルーレイのLC950MGで129,800円といったところでしょう。
とはいっても普通の量販店でこの価格は出ないでしょう。
これらは全てLABIとテックサイトの日替わりの価格です。
毎週出る機種が違うので、詳しくはWEBチラシでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

NECのものを買うとすると、地デジは見ないかと思うので、PC-LC800MGにしようかと思います。でも店頭で買うより、インターネットで買ったほうが安いというのは知らなかったです。店頭でも割引しているし、店頭の価格と同じくらいなんだろうなと思っていたので・・。新しいノートPCなのに、9万くらいで買えてしまう場所もあるなんてすごいですね!しばらくの間WEBチラシをチェックしてみようかと思います。
詳しく回答していただき、ありがとうございました。

ビスタですとメモリーは2Gはほしいです。

これなんか
http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gN1025A04/
    • 0
この回答へのお礼

SOTECというメーカーは初めて見ましたが、追加料金も加えるとパソコンの保証の延長や、MicrosoftOfficeをつけてもらえたり、メールや電話でのサポートなど、サービスが充実していていいですね。購入の候補に入れて、他のノートPCと比べながら決めたいと思います。回答ありがとうございました。