アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーレスのバイクってありますよね?エイプ 100のちょっと前のやつとか。
そいういったタイプのバイクについての質問です。

☆質問内容☆
そういったバイクは、例えば1ヶ月以上エンジンをかけないと何か復旧が
面倒な状態になったりしますか?

☆質問背景☆
以前、250ccのバイク(カワサキ)に乗っていましたが、バイク屋さんや知り合いから
「2週間に1度は火を入れて10km程度走らないとバッテリーがあがったり、
エンジンがかからなくなるよ。特にカワサキは。」
と言われていました。それが結構辛くて手放した過去があります。
(そういうヘタレはバイクに乗るな。等のお叱りは無しでお願いします。)

最近、またバイクに乗りたいなーなんて思っているのですが、
やっぱり「ある程度乗らなければならない。」というのがネックに
なっていて考え中です。そこで、バッテリーレスならバッテリーが
あがる心配はしなくて良いし、一ヶ月に一回ぐらい、オイルがエンジン内に回る程度、
ほんのちょっとだけ動かしてやれば、あとはガソリンが腐るのを
気にする程度で良くないか?と思った次第です。

以上です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たくさんのマシンを所有していたころは


2週間に1回乗るなんて出来ませんので
とっかえひっかえ乗っても2ヶ月に1回ぐらいになったりします。
どうしても2台ぐらいが冬眠状態になったりして。
数ヶ月は乗らない場合は、最低キャブのガソリンを
ドレンから抜いてましたね。
バッテリーレスにできるバイクは、点火をバッテリーに頼っていないので、好きなときに始動できます。
しかし、昔はキックペダルの付いてないバイクは、
別収納なんてしてましたが、今は付けるところさえないバイクが
ほとんどです
またバッテリーレス化が容易な、セルなしのバイクは原付を除くと、
数えることさえ出来ない程?しかありません。
そのバイクが趣味でなければ、新車で乗るバイクはありません。
(単気筒キックオンリーあわせてやっと4気筒乗りより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冬眠常態にしてしまうのが心に引っかかり、乗りたくも無いのに
そこらをぶらぶらするのが嫌だったんですよね。(^^;)

回答の件ですが、やっぱり誤解されているようで、バッテリーが
もともとついていないバイクを考えています。
あ、もしかしてそういうバイクってバッテリーレスって言わないのかな?

なんにせよ、みなさんありがとうございました。
この情報を元にバイク購入を考えて見ます。

お礼日時:2008/11/24 21:39

エンジンの始動性はバッテリ付もバッテリレス車も同じです。

そもそも、セル式エンジンスタータバイクをバッテリレス化は出来ないです。セル回らなくなります(毎回押し掛けするならともかく)。

バッテリレス化出来るのは、始動時に点火をバッテリに頼らないキックスタートのバイクだけです。しかも、最近のバイクは小型のMFバッテリ搭載が当たり前で、バッテリレス化で代わりに積むコンデンサと大きさが大して違いません。なので、現在バッテリレス化の意味は殆ど無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッテリーレス化ではなくて、もともとバッテリーがついていない
バイクを考えているのです。エイプ100の去年ぐらいまでのやつは
たしかバッテリーがはじめからついてなくて、もちろんキック
オンリーだったと思います。

お礼日時:2008/11/24 21:34

基本的に質問者さんの言うようにガソリンの腐食とそれによるキャブの詰まりさえ注意していれば(ドレン抜いたりタンクのホース外しておくとかすれば基本的に平気です)



バッテリーレスのバイクならけっこう放置した後でも意外と平気ですね、
ただ一応、タイヤの空気圧を気遣ったり、放置の連続だとタイヤが固くなったりとかそれなりに気遣う所は出てきますが、バッテリー上がりによって始動が困るといった直接的なことはあまりなくなります

ごく微妙な話としてはガソリンが新鮮でなくなるせいかエンジン内部の状態が少し変化するせいか、放置後指導性が少し悪くなるバイクもありますが、やはりかからなくなったりとかは基本的にあまりないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。良い情報をありがとうございました。これで
購入にはずみがつきそうです。

お礼日時:2008/11/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています