プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレークしたコーンの表面に栄養スプレーをしてバランスを取っていると聞いたのですが、、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

部分的な回答で申し訳ないのですが…。

コーンフレークの種類にもよりますが、材料のところに「V.B6」などのように、
栄養素の名前が書いてある製品については、この栄養素は添加されていることになります。

たとえば、トウモロコシからビタミンCを合成したりします。
化学合成されたものなので、化学薬品によるものといえば
そうなんでしょうけど、できた成分自体は「薬品」ではないので…。
なんと言えばいいのかわかりませんが、サプリを添加ということではダメですか。

添加のしかたは会社によっても違いがあると思いますが、
トウモロコシや大麦、小麦等に牛乳だけでは理想的な栄養バランスはとれませんし、
コーンフレークが生まれた国アメリカはとにかくサプリ大好き大国であること、
もともと菜食主義者の食べ物として生まれた?ことが、このたくさんの栄養添加になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりサプリメントを使っているのですね。そのままのイメージが強かったのでショックです。

理屈でなぜだめなんでしょうか。

論理的な思考ではなく、非論理的な思考のほうが良いのでしょうか。

どのようにショックなのでしょう。
栄養を強化しているのがショックなのですか?
どのようなものをイメージされたのか分かりませんが、"化学物質"に対して偏見があるのではないですか?天然そのものが良質だという先入観がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それならサプリメントを飲めばすむ話です。論理非論理以前の話です。わかりませんか?

すべての物質は化学物質です。

化学物質と化学薬品(という言葉はない)の区別はありません。
 食塩(NaCl)は、海の水から取ろうと、塩化水素と水酸化ナトリウムを中和させようと、同じもの。
 あなたの体だって、たんぱく質(という化学物質)や、脂肪(という化学物質)や糖類(という化学物質)という化学物質でできているし、あなたの考えていることも化学反応の結果に過ぎない。
 カルシウムを追加しようとすれば、カルシウムを含む食べて安全で、できれば消化吸収しやすい化学物質(薬品)を追加すればよいだけ。

おにぎりを握るとき、米を水という化学薬品で加熱して、でんぷんをアルファ化させて、それを腐敗防止と味付けを兼ねて、塩化ナトリウムという化学薬品をつけるのと同じですが、何か問題がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな理屈は聞いていません。