アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科でクラミジアと診断され、薬を処方されましたが、クラミジア菌は口の中にも生きているとの事…(知りませんでした)。それで、膣の検査で出してもらったクラミジアの飲み薬で、口の中にも存在すると言うクラミジアの菌も死滅するのでしょうか?さすがにここまで婦人科の先生にも、誰にも聞く事が出来なくて困っています。どうか情報教えて下さい!!

A 回答 (2件)

処方されたのはおそらくマクロライド系の抗生物質だと思いますが、経口で吸収された薬剤は、当然血液中に入って全身を循環しますので当然ながら咽頭や口腔内のクラミジアにも効果はあります。

ご安心下さい。
クラミジアは女性では性器には無症状のことが多いですし、クラミジア咽頭炎も「ちょっと喉の調子が悪い」くらいの症状しか出ないので軽く見られがちですが、特に内臓には拡大感染の可能性がありますので、医師が「もういい」というまで徹底的に薬剤を服用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!それを聞いて少しホッとしました。ご親切にありがとうございました。

風俗嬢の半数の口にクラミジアがいるということですから

風俗遊びをしている男性と付き合うと大変ですよ
ゴムとつけて遊んでいる人ならokですが
    • 1