アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、離婚解決金の支払いに関して質問です。

私は約3年前に、元夫と調停離婚にて離婚をしました。性格の不一致が主な原因ですが、内情は、元夫の暴力などもありました。調停離婚の際、「解決金」という名目で、350万円を3年半の分割払いで(100万円×3回、50万円×1回)支払う約束をし、離婚調書にも記載がされました。

最初の3年間は年間100万円ずつ順調に支払われたのですが、残り50万円が期日(平成20年6月末日)になっても支払われず、その後も元夫からは、何ら音沙汰がないので、管轄の家庭裁判所に履行勧告書を送付してもらうように手配しましたが、その後も、元夫からは全く連絡がなく、又支払いもありません。

そこで、元夫に直接メールしてみましたが、こちらも返信がない状況で、これはもう、強制執行(給与、財産の差し押さえ)をするしかないかとも半分思っています。

裁判所から、元夫へ電話をしてもらい、その時は繋がったみたいで、元夫いわく「金額(50万円)を減額してほしい。若しくは12月末日まで返済を待って欲しい」と調停員には伝えていたらしく、その後、全く連絡は裁判所からもしていないようです。

私としては、減額は有り得ないし、12月末まで待とうかなとも思いますが、12月末にも支払われるのかは疑問に思ってしまいます。

こちら、強制執行したほうがいでしょうか?ただ、裁判所からのコメントだといくつか問題点がありました。

・元夫の居住住所が変わっている。
・元夫の勤務先も変わっている。

それで、質問ですが、

1.このような状況で、強制執行などできるのでしょうか?(どうやって、彼の身元を調査できるのでしょうか?)
2.可能だとすると、どのような手続きをとればいいのでしょうか?(弁護士は必要ですか?)
3.また、この解決金に時効などはないのでしょうか?離婚成立から、もう3年以上も経っていますし、ちゃんと支払われるか、少々不安になってしまいます。

誰かお詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

1 強制執行するには,なにより元夫の財産の存在を確認することが必要です。

アテはありますか?裁判所からの連絡が付いたということは住民票を辿っていけば現住所には行き着くのでは?ただ勤め先となると難しいですね。自分で探偵まがいのことをするか,プロに依頼するか。
2 面倒ですが本人でもできます。弁護士を雇えば手続は楽ですが,相手に財産がないと結局無駄になってしまいます。それに,弁護士は財産を探索するプロではないので,元夫の財産探しは大抵依頼者がすることになります。
3 時効ですが,調停調書があるようなので,支払日(6月末)より10年です。新たな支払日として希望した12月末からスタートと考えることもできますが,元夫がそう言った証拠は残ってないですよね・・・。いずれにせよ,時効完成はとうぶん先です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。やはり、住所は判っても、職場までは厳しいのですね。。住所から職場を割り当てる方法などないものでしょうかね?

補足します。

住所のみから職場の探知は難しいです。
これまで何回かお金の支払いはあったようですから,
それらが銀行振込であれば,振り込み元の口座の預金を差し押さえるという方法も一つです(残高がないと空振りに終わりますが・・・)。
あとは,保証人や担保を付けてもらうよう交渉するとかでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご回答有難うございます。大変参考になりました。有難うございました。