プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

中途採用で転職活動しております。

A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。
B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。

どちらも内定が決まってはおりませんが、
B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。

仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、
B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、
中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか?

新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか?
先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。

皆さまのご意見頂ければと思います!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえずエージェントに個人応募のA社の事を話して、B者が第一希望だと伝えて相談してみては如何でしょうか?B社に働きかけて、早めに決定を下してくれる様促してくれるかもしれません。

但し、他の応募者との関係もあるので、余り日程に開きがあると無理だと思います。

エージェントも自社経由で転職させたい筈ですから、力になってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

私も転職時は同様のタイミング問題で悩みました。



結論としては、まずB社にA社の件を告げ、第一希望であるので早く結論欲しいと伝える事。あとA社に他社も併願している事を正直に伝え、出来れば期限を延長して欲しい旨正直に伝える事です。そこで断られる様であれば、B社にかけて内定辞退するかの検討になります。その場合、個人的にはB社にかけることをお勧めします。A社の内定を渋々受け、B社から内定でたら泣くになけませんから。あと、A社の内定を予備としてうけ、B社に内定したら後日辞退するという手もありますが、非常識な手段ですので余りお勧めできません。

もし転職エージェントを使っいれば、彼等に相談すれば調整してくれます。

この回答への補足

早速のご返答感謝いたします。

実は、
A社:自分で探し応募した企業
B社:転職エージェントを使って紹介を頂いた企業

なんです。

B社のフォローは転職エージェントもしくはご教示頂いたように自分から伝える事は出来るかなと。
ただ内定を頂ける段階まで進めるのかどうかという不安要素があります。皆さんが聞いたことのあるような企業で、A社(中小企業)と比べると選考基準等のハードルが高いと思います。(ちなみに私自身、今までは派遣社員での勤めであり、正社員の経験がありません。また最終学歴が専門卒です。)

A社には、最終面接の際に他に受けている企業、入社可能日を聞かれました。その時点では他に進んでいるお話がありませんでしたので、入社日は即日可能ですというお話しをさせていただきました。

段々お話ししていくうちに内定を頂いたらお受けする方向の方が良いような気もしてきました。

でも!出来たら選択肢を多く持っておきたいなともやはり思います。。。

補足日時:2008/11/27 13:21
    • good
    • 0

希望は伝えておくべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね!伝えてみます。

お礼日時:2008/11/27 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!