日中に時々起こるのですが、耳の周りがしびれた様な感じになるんです。かといって、聞こえが悪い訳ではないのですが、なんとなく落ち着かなくてイライラします。こんな時期ですので、花粉症も考えられるのですが、鼻が通っていてもそうなる時があります。
会社員のため、なかなか耳鼻科に行くことが出来ませんが、このような症状が出てない時に行って解決するでしょうか?またなにかいい解決策をご存じの方は、どうぞ教えてください。お願いいたします。

ちなみに、私はてんかんを持っていて、日常テグレトールと言う薬を常飲しています。そちらとの関連をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筋緊張性頭痛が耳のあたりまで来たか、軽い麻痺か、いずれにしても気持ち悪いですよね。


私もテグレトールを1日3回服用していますが、それ以外にも多くの精神神経系薬剤を服用しているので、頭痛が出ても何が原因か分からないくらいになってしまっていて、それも問題なんですが・・・。

テグレトール(カルバマゼピン)自体とてもよく効くお薬なのですが、血中濃度が上がると副作用の出ることがあります。
てんかんを診ていただいている主治医の先生に相談される方が、耳鼻科の先生に相談されるよりも良いと思います。

テグレトールが問題ないということでしたら、アレルギーの可能性が圧倒的に高まりますので、耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。

まずは、テグレトール(他に関連で飲んでおられる薬があればその相互作用)でそんな症状が起こらないかを確認するのが先決でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buranさんもお薬飲んでらっしゃるのですね。
そういう方がいらっしゃるとは、頭で理解できてても
実際にお話ししたことがなかったので、とても心強いです。

適切な助言、どうもありがとうございました。
とりあえず、主治医に相談してみます。
(薬はテグレトールのみ飲んでます)

お礼日時:2001/02/28 13:15

 耳の周りも耳鼻科なんですかねぇ?


頭とかも近いし、こわいので、病院に行った方がいい
と思いますよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみれば、耳鼻科はお門違いかな?という
気もしてきました。

でも、なに科で診療すればいいんでしょうね・・・・?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • てんかんの基礎知識|分類・症状・原因・治療・対処法

    てんかんとはどんな病気か  てんかんは大脳の病気です。発作的に繰り返し、自律的に大脳が異常に興奮する状態をてんかんと呼びます。  そのため、1回きりの発作や熱性けいれんは、てんかんとは呼びません。また、交通事故からの回復期(ほぼ事故後1週間以内)に限って起こる発作や、脳の手術や脳炎の急性期に起こる発作も、てんかんとは呼びません。  脳が急性期から回復し、安定してからも繰り返し発作的に異常に興奮する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが
症状が一向に変わりません

鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします

鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき
たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが
症状は全く変わらず
先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから
2週間後に来るようにと言われました

ちなみにレントゲンなどは撮らずに
目で見ていただいてるのみです

多少疑問があるので他で見てもらいたい反面
今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが

通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか?
通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか
何か問題が起きたりしないでしょうか?
通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか

意見お待ちしてます

Aベストアンサー

セカンドオピニオンはあくまで診断を聞くものです。
また、いまの主治医と相談し、資料をすべて持っていく事が望ましいです。
単純に二つの耳鼻科に同時にかかるのは重複受診といい、保健組合が禁止しています。
医療費がかかりますからね。
何ヶ月かやってると、あなたが加入している健康保健組合から
辞めてくださいと電話がかかってきます。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qテグレトール TEGRETOL の服用にあたって

2年ほど前から原因不明の痺れに悩まされており、先日お医者様にテグレトールという薬を処方して頂きました。その際の注意事項はグレープフルーツと一緒に服用しない事だけだったのですが、他に注意することはございますでしょうか?症状は首から下、右半身が痺れている状態で、動機や疲れを感じやすくなっています。海外在住の為、言葉の面でで全てを把握するのが難しいところもありまして、どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。ありがとうございます。

Aベストアンサー

#1です。
>服用開始後、血液検査はされましたでしょうか?
>またお薬の効果はいかがでしょうか?
上記についてですが。
服用中は定期的に血液検査をして、薬の量を調節していきます。
服用始めたばかりの時は1ヶ月以内に血液検査をして服用量の確認または調節を行うことがありました。
その後の血液検査の間隔は個人差(症状・体質など)があるのではっきりとは言えません。
私は子供の時に痙攣を発症し、現在は薬(テグレトール+リボトリール)でコントロールしている状況なので、
定期的に血液検査+脳波をして薬の量を調節です。
薬を服用していれば症状はコントロールされて他の人と同じように日常生活をおくることができる状態です。
私の経験を基に書いていますが、参考までに留めておいて下さい。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qなんとなくだるい

最近、休日はなんとなくだるい日々が続いています。
仕事のある日は別に取り立ててだるいというほどではありません。
「あー、仕事かーしんどいなぁー。」という程度のもので、
特に支障はありません。

が、休日になると、なんとなくだるいんです。
前日までは「明日の休みは・・・をするぞっ。」と
思っていても、いつまでたっても布団から起き上がれません。
昼過ぎになって布団からようやく出られても、
何かをする気力は一切起きず、ただぼ----とする毎日です。
気が付いたら、もう夕方。あれ、いつの間にやら夜になっており、
多少行動力が出てくる頃には明日の仕事に備えて寝る時間になります。
本当は今からでも「・・・をしようか。」という意欲は沸きますが、
明日の朝のことを考えると、夜更かしはできず、惜しみつつ、寝ます。
取り立てて体調が不調ということではないのですが、
なんか、意欲がわかず、ひたすら無気力なんです。
せっかくの休日がもったいないです。

もうこんな日々が1年以上続いています。
最初は年をとってものぐさになったのかな、と思ったのですが、
何かほかに考えられますでしょうか。独身30代男です。

最近、休日はなんとなくだるい日々が続いています。
仕事のある日は別に取り立ててだるいというほどではありません。
「あー、仕事かーしんどいなぁー。」という程度のもので、
特に支障はありません。

が、休日になると、なんとなくだるいんです。
前日までは「明日の休みは・・・をするぞっ。」と
思っていても、いつまでたっても布団から起き上がれません。
昼過ぎになって布団からようやく出られても、
何かをする気力は一切起きず、ただぼ----とする毎日です。
気が付いたら、もう夕方。あれ、い...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてもお困りなら、かかりつけの内科などで診てもらってはどうでしょう。
文面だけ見れば精神的な何かかなとは思いますが。
それはあなたも薄々感じてるかもしれませんが、気づかないところで
疲れが溜まってるのかもしれませんし、どうしようもないと感じたら
一度行ってみて損はないと思います。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Qなんとなくだるい

小6の男です。今日、朝起きて、出かけるまでは普通でしたけれど、11時ぐらいから少し、体がしんどくなりました。症状は食欲がない。や、疲れがたまっていて、何をするのもしんどい。感じです。寝ましたが治りません。何か知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

なんだかそういう時期があったような気がします。
今でもたまにあるかもしれません・・・

楽しみを作ることですね。
当分楽しいことが無い・・なんて時にそうなってた気がします。

外で遊んだり、ゲームでも良いのかもしれませんし。
後はスポーツをやってみるとか!

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Qなんとなく胃の調子が…

1週間ほど前から、背中から胃を押されているような圧迫感を感じます。みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりは全然ありません。ただ、不規則に圧迫感を感じるだけです。食欲も旺盛で少し体重も増えたくらいです。何か大きな病気じゃないかと不安でたまりません。病院にも行くつもりですがどうしても結果が怖くて・・・どんなことでもいいので、回答をください。ちなみにちょうど同じくらい前から他に悩み事があって、毎日悩んでいました。

Aベストアンサー

私はずっと原因不明の胃痛で悩まされてます。悩みがあるならストレスが原因かもしれませんが、とりあえず病院に行きましょう、そして検査受けましょう。私も不安でいっぱいでしたが、どっちにしろ早く受けた方が絶対いいです、何もないことにこしたことはないし、また病気の時は早期発見できるので、、、早く検査を受けてください。大丈夫、頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング