No.2ベストアンサー
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男も「すなる」日記といふものを、女もしてみむとて、「するなり」
という形で使われているので、「男モ日記ヲツケルソウダガ、ソノ日記トイウモノヲ」と解して、助動詞伝聞の「なり」が認定されていますが、本当に伝聞でしょうか。「男ガツケモスル日記トイウモノヲ」と解すべき文脈です。「も」の使い方は現代語とは違っています。
ただ、終止形+なり の形がほかにないわけではありません。そのような文が出題されたら、「伝聞」で解釈して解答してください。
連体形+なり は断定で解釈してください。
「~といひたるなり」という言い方は平安時代の人ですら「断定」だか「伝聞」だか解らないことになってしまいます。だから「伝聞」表現のときには使いません。「~といひたるなめり」とでも言えばいいわけですから。
「給ふ」は普通4段活用で、尊敬語です。しかし下2段活用のときは謙譲語です。
想ひ給ひ侍り お慕いなさっておいでです。
想ひ給へ侍り お慕い申し上げております。
では「想ひ給ふ。」は? ────尊敬表現です。
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