あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になっています。

50台後半の男性ですが,年のせいか物忘れが多くなって困ります。一般的な物忘れだったらよいのですが,最近びっくりしたのですがカタカナの「ネ」という字がすぐでてこなくなってしまいました。しばらくしたら思い出したのですが・・・

それであわててカタカナの50音順表を書いてみたのですが,全部書いてあとで確認したところ,ヤ行の「ヨ」という字がでてこずに「ヲ」と間違っていたのです。

これは単なる老化でしょうか,それともどこか重大な病気の可能性があるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。なお病院には今週土曜日に行く用事がありますので医者にはそのむね説明しようとは思っています。

A 回答 (3件)

まず「脳神経外科」などで「質問表」などによる検査を実施された方が良いと思われます。


その結果を元にMRIなどの検査を行えばハッキリします。

怖いのは「老化」とひとまとめに考え、判断してしまうことです。
記憶障害は「脳障害」のサインと考えたほうが良い、というのが私の意見です。
このようなことは思い当たりませんか?。
・突然箸を落とす。
・時計を見ても何時かがすぐにわからなくなった。
・家人に何度か声をかけられているのに記憶が無い。

脳血管障害は、特に大きな自覚症状が無くても突然発症することも珍しくないのです。
「もしや」と思ったら良い機会ですから、しっかり調べてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
確かに「老化」とひとまとめに考えて判断することは問題ですね。
脳のMRIは昨年受けた時には異常はなかったのですが・・
でもカタカナが一部とはいえかけなくなったことに気がついたのは最近ですから、昨年の検査はアテにはできないですね。今日医者にいきますの聞いてみます。

お礼日時:2008/11/29 08:07

症状でパッと思い付いたのは、ディスレキシア、失読症、もしくは難読症と言われる学習障害です。



とは言え、私は医者でもなんでもなく、偶然我が家の居候(英国からの留学生)がディスレキシアと言う症状だと告白されたので、症状だけを知っていただけに過ぎません。

ところで、我が家の居候は、日常生活や論理的思考は全く問題なく(日本の普通の学生よりしっかりとしている)、会話・読むも全く問題はありません。しかしながら、書くことだけに関して劣っているのです。
上手く表現出来ないのですが、スペルミスが異様に多いのです。それも、日本人の私でも知っているような平易な単語においても。

彼によると、英国では全人口の10%近くディスレキシアの症状の人がおり、現在では障害として認知されているとのこと。例えば、学校での試験では障害のない人と比較して、より長いテスト時間を与えられるとか。

尚、具体的には、医者に伺って下さい。また、医者にこの話をするだけでも、少しでも不安に光明が差すのではと思い、投稿致しました。要らぬ不安感だけを煽る気持ちは毛頭ありませんので。

-参考URL-
 ■ 【ウキペディア】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
 ■ 【ディスレキシアへの対応策】: http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/stfc/stt0 …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
以前は特に問題にならなかったものまで最近は思い出すことが難しくなっていますので、より一層心配になっています。
ご教示のとおり、医者にいえばそれだけも気分的に楽になるかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/27 22:15

普段使っていなければ誰でも忘れます。

老化現象でも病気でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございました。
ただカタカナについては普段使っているはずなんですが・・・

お礼日時:2008/11/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!