プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か相談してますが、簡単な流れです。
夏ごろから朝帰りが続き無断外泊等あり、怪しいと思っていた所、先月携帯メールで浮気発覚。
その間、私は待望の妊娠~流産したりで、今も体調が悪いです。
主人は病院へ付き添ってくれたりとずっと優しかったので、浮気とは思ってなかったし、楽しかった生活を思うと離婚もしたくないし、自分を磨いて頑張ろうと思いながら、知らないふりをしてるか、冷静になってから話そうかと迷いながら様子を見ていました。
そしたら先日相手のご主人にばれて別れてくれと連絡が来て、別れる事にしたようです。

初めはショックでどうしていいかわからず相談し、その後は別れる事にしたのを信じていいか等相談しました。

別れたなら蒸し返さず、私は知らない振りしてるべきかとも思ったし、他の投稿を見ても、話し合うべき黙ってるべきとの答えがあり結論がでずにいました。
でも別れると言ったもののたまにメールはしてもいいよね?とかメールしてることに呆れ止めさせたい思い
何も言わないといつまでももやもやしたままでストレスで体調がいっこうによくならないので、
私が悲しい思いをした事を知ってほしいし、謝ってほしいという思いが湧いてきて、今は思い切って話し合いたいと思っています。

そこで何をどこまで言うべきか相談に乗って下さい。
こんな策略をねらず思うがままに言えばいいのでしょうが、今まで主人と喧嘩したことがなくてどんな反応するか判らないし、自分もかっとなると何を言うか判らないので、アドバイスを受けて、頭を整理してから言い出したいと思ってます。
最悪離婚も覚悟しますが、できれば「雨降って地固まる」状態にしたいです。

まずは、携帯を見た事を言うか言わないかで悩んでいます。
暗証番号を解読できたので携帯を見て浮気を知ったのですが、怪しいと思ったのか旦那はその後暗証番号を変更しています。(それも解読済み)
暗証番号を変える前に浮気してない?とか私がさりげなく聞いた事もあり、携帯を見られたことは気付いてるかもと思っています。
なので見てショックを受けてると正直に言ってしまった方が良いのではと思っていますが、携帯を見たとは言うことは言わない方が良いのでしょうか?
携帯を見た事を責められたら、悪いと思ってるが、見られるような行為をしたのがいけないと思うし、浮気調査と大差ない行為ではと思うからと言うつもりです。

聞く際には、「やましい事があるなら正直に言って欲しい。ずっと気になってたから・・・」もしくは「浮気してるよね」とか「○○さんって人と付き合ってるの?」等切り出して
同じ会社で会わないのは無理だと思うけど、一緒に帰ったり、会うことはもうしないと約束して欲しい。
アドレスを削除して今後一切メールも電話もしないで欲しい。
あと彼女の住所や電話番号を教えて欲しい。
(何かあった時に彼女に直接会って話がしたいし、精神的慰謝料請求したい)
と約束させたいのですが、相手にも話したいとか住所や電話番号まで教えろって言うのは言いすぎですか?

またその際、どういう関係で、今後も続けるつもりなのか?私とはどうしたいの?等細かく聞きたいと思ってますが、別れて欲しいだけに留めてあまりあれこれ言わない方が良いのでしょうか?

自分の悪かった点も言って直していくから、今後も仲良く暮らして生きたいことも告げたいと思ってます。

浮気をされて問い詰めた事がある方。浮気して問い詰められた事がある方。また何も言わなかった方。
どんな風に言い(言われ)その後どうしてるかなど参考までに教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

「雨降って地固まる」をお望みでしたら


何も言わないほうがいいと思いますよ。
言わずに毎日過ごしていると、
私は知っているぞっていうオーラ出せますし、
ご主人様もそれで察しがつくでしょう。

言葉であやまったり、約束させたいお気持ち分ります。
ただ、言葉は残念ですが、心とは裏腹なときがあります。
「とりあえずあやまってことをおさめたい」とか
いくらといただしても本当のことを言うかどうかは
分りません。
奥様の方が正論だけに、自分の殻に閉じこもって、
開き直られたり、うそを言われたり、そんなにいいことは
ありません。離婚へ向けての可能性も高くなります。

もし、私でしたら、何も言わず、におわすこともなく、
携帯を見続けて浮気の終わりを確認して、
携帯チェックはやめます。
妻の地位はやはり強いです。ですので、
どっしりと構えたいとおもいます。
あせったり、怒ったりすればするほどどつぼです。

朝帰りや無断外泊だけは許せないので、
また続く様でしたら、
テレビや新聞でこんな事件があった怖いね。
とふったあと、
「最近仕事いそがしいから大変だね。
でも、最近物騒だから帰れないときは連絡欲しいよ。
救急車の音が鳴るとあなたかなって心配になるの。」と
やんわりと気持ちを伝えておくと効果的です。
少なくとも連絡は来ます。うそついてきますが、
だんだん、うそが面倒になるのと、罪悪感がうまれて、
外泊が減ります。不倫終了への足がかりです。
「浮気してるんじゃないよね?」の直球勝負も良いですが、
一回言えば十分伝わります。何回も言われると罪悪感が薄れてきます。
「そうだよ」とは絶対答えませんしね。
オーラで表現するか、口で言うかの違いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらでアドバイスを求めてからと思ってたのですが、
この投稿後、上司に誘われ遅くなると連絡が来て、ずっとそれで騙されてたので遂に頭にきてしまい
言うなら今日だと思い、言ってしまいました。
私が何も知らないと思ってるのかと聞いたら、自分から認めて土下座してもうしないと平謝りでした。
アドレスも削除させてもう連絡はしないでと約束しました。
嘘つかれるかも出し、黙っていた方が良かったのかもですが、1ヶ月近くこっちが優しくねぎらったりしても全く効果なくて、黙って耐えるのは限界でした。
その日も飲みは別々だったけど帰りの電車で一緒になったようだったので、懲りてないなと思ったし言えてよかったです。
元通りになれるかは判りませんが、私も努力して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 13:31

私と、少しに似てるなと思い回答します。


わたしも、半年前くらいに旦那の携帯メールから浮気してる事を知りました。。
もーショックで、絶対浮気だけはしないと思っていたので心臓ばくばくだし、どーしていいのかわかんなくって、、、
でも、黙っていられない性格なので言いましたよ!
切り出しは、『なんか話なーい??』です。
ねばってねばって、話されましたよ。
浮気相手の事とか、いきさつとか、、、、、、
そのあと、相手にも呼び出して会いました。
カラオケボックスで。。。
住所とか、番号とか教えてもらい、口約束だけど、もお会わない(同じ会社だけど。。。)飲み会も出席しないなど言いました。
謝ってもらったし、そのときは慰謝料はいいやって思ったけど、、、

後日、まだメールしてる事発覚!
っていっても、今日の飲み会出る?とかなんですが。。。
でも許せなくって今、慰謝料の事考え中です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上にも書きましたがこの投稿後、上司に誘われ遅くなると連絡が来て、ずっとそれで騙されてたので遂に頭にきてしまい
言うなら今日だと思い、言ってしまいました。

私も何か言いたい事あるでしょ?みたいに問い詰めったら自分から話してきました。細かい経緯かは聞いてませんが、相手にも話したい、慰謝料も請求したいとも言っておきました。
住所とかはゴチャゴチャ言ってましたが、相手の女にも悪い事をしたと自覚させたいから、やっぱり聞いておいて慰謝料請求してやろうかなとか考え中です。
とりあえず謝らせて気持は落ち着きましたが、今後もメール続けてたら頭にくるから、その時の為にも住所聞いておいたほうがいいですかね。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 13:35

お辛いですね。


今まで黙ってこられたなんて、凄いと思います!!

私は主人の浮気について、何でも正直に話して欲しいし、
全てを知って、許そうと思っていました。

でも、実際は、聞かなかった方が良かったと思っています。

聞き出せば、キリがありません。

ご飯を食べに行ったと言えば、「どこに?」ってなるし、
どんな気持ちで浮気をしていたのかとか、
私と相手のどっちを愛しているのかとか、
どういう風に愛し合ったのかとか、、、
本当に色々なことが(小さな事さえも)気になってしまいます。

1つ聞いてしまえば、止まらなくなります。

聞きたくなかった事も、受け止める自信がありますか?

私は主人の人間性を疑ったし、
私が知らない主人の顔を見てショックを受けました。

色々聞いたら、嫉妬に狂ってしまったし、
嫉妬に狂う自分が嫌いになったし、
主人だって嫉妬に狂う私をイヤだと思ったと思います。

今は、少しずつ少しずつ時間が解決してくれて、
結果「雨降って地固まる」になってきていますが、
本気で離婚も考えました。

問い詰めて、土砂降り&泥沼になると、地面が固まるまで時間がかかりますよ。

それに、携帯を見たこと(暗証番号を解読できたこと等)を話せば、
うちの主人の場合はだんだん隠し事が巧妙になってきましたよ!

携帯だけではなく、パソコンでフリーメールを取得して、そこでやり取りしてたり、暗証番号も考えもつかない物(彼女と出会った日や彼女の誕生日などをミックスしたもの)になったり・・・で、良くない方向にいきました。

浮気されている最中は、「それだったら、携帯を見た事を言わずにいて、「いざ」って時に、こっそり見れる方が良かった」って思いましたね。(今では携帯も見ませんが。)

言葉は悪いですが、黙って手の上で転がしておく方が良いかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

黙って転がしておいて治まるなら良かったのですが、耐えられなくて体調が限界だったのでアドバイスを待つ間もなく爆発して言ってしまいました。

私も携帯を見たという事で、さらに隠されてやられたらと思うと嫌だったのですが、携帯をみた事は言わなくてすみました。
態度で怪しいとか感づいてたみたいな事を言ったら、自分から白状したので言う機会がなかったんです(気づいてるかもですが)
体の関係があったかとか細かい事は聞いても、不快になりそうだったので、詳細には聞きませんでしたが、子供ができたらどうするつもりだったのか?とかに黙ってたので、関係もあったんでしょうね。。。
妊娠中や流産してからも続けていて辛かった事を言ったら土下座して謝って反省してたようなので、その言葉を信じたいなと思ってます。
いつまでも疑いながらの生活は嫌だったので、これで解決してくれる事を願います。

お礼日時:2008/11/28 13:41

そうですねぇ…。



夫婦の絆を強めるって、幸せな日常の積み重ねや、共通の目標を力を合わせて達成してゆくと言ったことですか得られないんじゃないですか。
いくら「話合い」をして「事実」らしきものが明らかになったところで、幸せには役に立たない。
だから、今の貴方達も、これから10年15年という年月を新しい幸せを積み重ねることでしか、現在の状況は克服出来ないと思う。

そもそも、論理とか話合いというものは、ビジネスや政治と言った「利害関係の調整」の為にあるのであって、夫婦間などの「感情の問題の解決」に直接的に役に立つとは思えない。
だから、どうしても話し合うのならば、「解決」を目的とせずに、感情的な鬱屈をはじけさせる程度の考えのほうが現実的です。
一旦すれ違った気持ちを修復する機能は話合いや論理にはないです。

毎日の些細な日常の中で、お互いがお互いの人生にとって重要な存在であることを確認し合うことを確かめ、積み上げる。
他愛のない会話や、飲食を共にしたり、セックスを楽しんだり、子供達の成長や行動に一喜一憂する。
家を購入して、気に入った居住空間を作ってゆく。

「本物」って、たかが話合いなんて言う言葉でやりとりじゃあ出来ない。

■浮気をされて問い詰めた事がある方。浮気して問い詰められた事がある方。また何も言わなかった方。

まあ、平和で幸せな浮気者家庭って、そもそもそこまで深刻な状態に追い込まれるまで浮気しないよ♪(笑)

「今から考えると、10年くらい前ちょくちょく怪しかった気がするけれど、許してあげるから白状おし!(笑)」
「え~~!?そんなことないよ。ぼ、ぼくは浮気なんてしてないよ。(笑)」
といった雰囲気です。

浮気について深刻な会話なんてしたことがありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!