プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社では、社員が退職すると決まってから、有給休暇を連続して取ろうとすると、「あからさまな有給消化のような行為はやめてくれ。」といわれ、また、
退職日の辺りに、飛び石連休や連休があるので、有給とあわせようとすると、
(例えば、9月末の退社で、9月の最後1週間を連休と有給をあわせて休みとし、
事実上、9月の1週間前で、仕事は最後にし、退職日にだけ、挨拶にでてくる等)
会社側から、(有給取得の)許可がでないようなのです。
私は、有給も給料と同じく、社員に与えられるものですし、
退社するまでに、取れなかった有給を消化するのは、全く問題ない行為だと思うのですが・・・。
(もっとも、年度が替わって、有給が与えられたばかりで即、全部消化して辞めるというのは、常識的にどうかと思うのですが。)
自分が退職する際に、貯まっていた有給の取得を拒否された場合、
会社側にみとめされる手段ってありませんか?
また、みなさんの会社はどうですか?

A 回答 (5件)

有給休暇の取得は労働者の権利として認められていて、


労働法でも保護されています。
もちろん、退職時に残存日数を全部消化するのも合法的で、なんら問題はありません。
そこで、問題になるのは、「権利だから、取るのは当然」という考えと、「辞めるのに、そんなに休まれたら困る」という考えがあり、双方の感情のもつれにつながって、もめてしまうのだと思います。
辞める側も、引継ぎの計画などをきちんと立てて、上司に説明し、丁重に申請すれば上司も納得するのではないでしょうか。
権利意識だけでなく、会社都合も考慮しながら交渉するのが、円満解決の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
おっしゃる通り、喧嘩腰に権利を主張しても、なかなか上手くいきませんよね。
まずは、課長に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 19:06

同僚が結婚退社する時、しっかり有給消化して退職していきました。


「あと○日有給あるからこのあたりで休んで、引継ぎはいつまでに」と退職までの引継ぎやらなにやらのスケジュールを上司と一緒に立てたようです。
「有給消化してから退社」は当然みたいな会社ですので。
「業務に支障がなく、引継ぎもしっかりできる有給消化スケジュール」と作って上司に提示してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、まずは、上司に相談してみます。

お礼日時:2001/02/26 19:05

私は2週間ほど取っちゃいました!


円満退社ではなかったもので・・・ちょっとした嫌がらせ?
悪いなとは思いましたが、今までされてきたことを思うと・・・。
さて、私の知っているところでは、市役所の職員で、
2ヶ月ほどそういうことをした方を知っています。
その間、両親とラスベガスへ旅行に行っていたとか。
市役所の有給は、最大40日、しかも完全週休2日だから、
こういうことが出来ちゃうんですね!
もちろん、その間他の職員は大困りでしたそうですし、
これはいくら公務員でも・・・
市役所が9時5時というのは大嘘ですからねぇ。
まあ、こういう例もありますので、取っちゃえ取っちゃえ!とお勧めしておきます。
断られても、どうせやめるんだし、多少角が立っても・・・
とはいえ、今後の活動に支障をきたすようなら、会社の言うとおりにしておいたほうがよろしいでしょうけど。
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヵ月も有給をとってラスベガス旅行!
すごい!!うらやましい!!

おっしゃる通り、辞めるのであれば、会社はどうでもいいですが、一緒に仕事をしてきた仲間に迷惑をかけたくわないので、上司と話し合ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 19:04

労働基準法では「業務に支障をきたす場合は時期変更権がある」とだけ定められています。


会社は労働者から有給申請があった場合それをいかなる理由でも却下することはできまません。会社にできるのは「その日は業務が忙しいからこの日にずらしてくれ」ということだけです。これが時期変更権です。有給そのものを却下することはできません。休暇の理由によって申請を却下することも法規違反です。休暇は申請者が自由に使ってよいものなのです。

会社はあまりいい顔をしませんが(辞めるということ自体にいい顔はしません)、有給消化は一般的でしょうし、権利はありますよ。

労働基準監督所や、婦人センターに相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、権利はありますよね。
>いかなる理由でも却下することはできまません。
ですよね。
うちの会社は(部署によるが)、病気以外の有給を認めない課長もいるんですよ。
もぅ。

まず、退職する際に、課長とよく話し合ってみます。
納得できないようであれば、労働基準監督所や、婦人センターに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 19:02

私の会社では、有給休暇は取れます。



ただし、業務に支障をきたさないという条件付です。(法律でもそうなっていたと思います。詳しくないのですいません)つまり、業務の引継ぎなどにをするための日数は出勤するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよねぇ。お仕事さえきちんとしとけば、有給をとったっていいですよねぇ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!