プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車が来た。

後ろのバンパーに黄色に赤と黒で「東京トヨ○ット」(A) のステッカーが貼ってある。何のため。現金で払ったのに。勝手に張らないでほしい。文句を言ったら、メーカーで貼って出荷されているという。はがして残ったのりをとるのに一時間かかった。

後の窓に「低排出ガス車」(B) 「燃費基準+10%達成車」(C) のステッカーが二枚貼ってある。一枚がコロッケ位の大きさがある。

車庫証明の「保管場所標章」(D) を貼れという。

前面の窓の左には「丸い点検」(E) のお知らせステッカー が貼ってある。

バックミラーのところに 車検表示 (F) のステッカーが貼ってある。

免許取り立てなので「若葉マーク」(G) を付けなければならない。

今、75歳になったので、「もみじマーク」(H)も付けなければなるまい。

さて、(A)~(H) すべて付けなければなりませんか。できればはがしたい。付けなければ違反でしょうか? 減点でしょうか。? 
(文脈にフィクションを含みます。)

A 回答 (6件)

私の車は以前A~Gのフル装備にさらにJAFまで貼ってありましたね~ 


Aはメーカーでは貼っていませんよ。ただ責任転嫁しただけです。ひどいですね。Aはディーラーや中古車屋の広告です。余談ですが、警察の車は宣伝になるのでAは一切貼って納車してはいけないことになっています。BCはメーカーで来ますが、目立ちますよね・・もちろんはがしてかまいません。
Dは本来はグレーですが、車内に車検証と一緒に置いておく分には良いようです。
E、そもそもこの1年点検自体受ける必要ないんですよ。任意です。実は、点検期限の過ぎたものを張り付けるのも違法ですのでご注意してください。もちろんはがして何ら問題ありません。
Fこれだけは必須です。剥がしてもう一回なんてやるだけで違法です。
G、H 周りの交通にアピールするという点ではしょうがないでしょう。私はどちらのマークも注意します。高齢の方の運転が危険ということがHでもよくわかるようになったわけですし(笑)
Fは整備不良、GHは表示義務違反でどちらも交通違反の対象となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(A) 納車前に「貼らないよう」に電話したら、貼ってから車が届くのですみませんといわれました。剥がしたら、のりが残って大変な目にあいました。いろいろくわしくありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:15

BとCはメーカーから貼られてきますね。



以前のオウム事件の時に
Fの貼り付け位置が不適切であるという理由で
信者を現行犯逮捕していました。
(もちろん別件逮捕ですが…)

Fについては
正しい位置に適切に貼らないと
手錠がかかる事があるという事!!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(F) も 納車の時にすでに貼ってありますから、私の責任ではありません。といえるでしょう。  ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:08

 天下り法人の財源確保の為のステッカーも数種類含まれています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。いろいろ規制の好きな国です。 ありがとうごじました。

お礼日時:2008/11/28 15:06

>赤と黒で「東京トヨ○ット」(A) のステッカー~文句を言ったら、メーカーで貼って出荷されているという



トヨタの自動車を製造している会社と「東京トヨ・・」とは別の会社ですから、メーカーが別の販売会社のステッカーを貼る訳がありません。
気に入らなければ剥がしてかまいません。(何でお前の会社の宣伝をしなければならないんだ!と言いたい所)

で、貼らなければいけないのは、F、G、Hの3種類です。

「保管場所標章」(D)は殆どの人が貼っていますが、貼らなくてもお咎め無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保管場所標章」(D)は、さっそく、、、 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:03

法律で貼らなければならないと定められているのは、


D,F,G,H

それぞれ法律で定められて居る物。

G,Hは、道路交通法で定められているもので、交通反則金及び交通反則点数加算の対象になって入るので、繰り返せば、運転免許証の停止若しくは取り消しを受ける事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G,Hは、道路交通法。両方貼る人はまずいないでしょうね。タクシーで「もみじマーク」を貼っていたら、乗りたくなくなりますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:01

最低限、絶対に必要なのは、


F、G、Hです。

但し、減点にはなりません。

違反点数は、加算ですので、違反して増えることはあっても
減ることは決してありませんから・・・。

通常、累計6点で免停ですが、
現時点で5点だとして、ここで違反して1点減点されたら、
4点になってしまう。
これだとみんな違反しまくります。(笑)

点数については、以下を参考に。
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだとみんな違反しまくります。(笑)

ごもっとも。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!