アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症のため心療内科で薬を処方してもらって、
1年になりますが、最近投薬という項目に
点数が入るようになりました。

領収証の詳細は以下のとおりです。

初診・再診料  121点
投薬       68点
精神科専門療法 350点
合計      539点

2ヶ月前までは投薬というものはありませんでした。
なにか法改正などあったのでしょうか?

また、以前から疑問だったのですが、
病院はとても混んでいるため、
受付で前と同じ薬だけお願いしますと言い、
個室での診察は受けていません。
この場合、医者は待合室まで、「前回と同じ薬で良いですか」と
聞きにこられて、それに「はい」と答えて終了です。
それでも精神科専門療法350点は支払わうものなのでしょうか?

他に、医療費の節約などアドバイスがありましたら、
教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私のかかってるクリニックでも薬だけほしい人は診察室によばれ1分いないで話して料金は同じです。

ドアはあけっぱなしです。
また2週間ぶんしか薬はだせない方針です。でもドクターがほかの病院から派遣されているので医療費を節約したいとたのみ4週間分だしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の通っている心療内科では28日分出してくれます。
法改正される前も途中から頼んだら28日分出してくれるようになりました。
臨時か緊急時か忘れてしまいましたが、そういった扱いのため、
追加の14日分を受け取るときは薬局で住所などを書かなければなりませんでした。
こういった意味では、医療費が1ヶ月に1度なので、良い病院なのかもしれませんが、
次回は普通の内科で聞いてみようと思います、

お礼日時:2008/12/01 15:24

>2ヶ月前までは投薬というものはありませんでした。


>なにか法改正などあったのでしょうか?
いいえ。
今までなかったのが不思議です。
薬の処方箋が書かれれば「投薬」の点数はつきます。

>個室での診察は受けていません。
>それでも精神科専門療法350点は支払わうものなのでしょうか?
精神科関係の医療費は高いです。
しかし、個室で診察しないでその点数はおかしいですね。
”ぼったくり”に近いです。
病院変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
薬の処方箋で投薬とは知りませんでした。
今後は注視するようにします。

お礼日時:2008/12/01 15:19

薬だけの時は専門療法は取ってはいけないと思います。

睡眠剤だけなら内科でもらえば良いと思います。安定剤だって内科にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来月は近所の内科に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/12/01 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!