アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々
ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか
「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて
首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。
たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。
首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが
首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか?

また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか?
この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。


脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいので、
首輪を付けるときは、十分に気をつけています。

猫用の首輪というものも売ってますし、柔らかくなじみやすいものや、
万が一ひっかかってしまったときに、一定の力がかかったら切れるようになっているものもあります。
ペットショップやホームセンターはもちろんのこと、ネットでもいろんな種類のものが売っているので、いろいろ選べると思います。
私はついついたくさん買っちゃいます(笑)

検索してみたら、「子猫用はじめて首輪」というものがありました。
参考にどうぞ。http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

参考URL:http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毛のことはそれほど気にすることはないですかね。
とりあえず布の柔らかいものを選んで、様子を見ながらつけてみようと思います。
力がかかると外れるタイプの方が安心ですね。
ご紹介いただいた、はじめて首輪がよさそうなので、お値段も手頃だし、購入してみようと思います。

お礼日時:2008/11/29 01:46

のみ取り用の首輪をつけてたら首輪の下の毛が抜けて


ツルツルになっていました。締め方の度合いもあるの
かもしれませんけど、かわいそうなことをしました。

完全室内飼いですが、脱走した場合の事を考慮し名札を
つけた首輪をつけています。また夜間になると首輪へ点滅する
小型のライトをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ツルツルになってしまうくらい毛が抜けちゃうんですか…。
よほど首輪が合わなかったのでしょうか、やっぱりそういうこともあるのですね。
首輪をやめたら毛はちゃんと復活されたのでしょうか?
私も普段から脱走など無いように、よく注意しなくちゃいけないと思ってはいるのですが
それでもやっぱり万が一脱走した時のことを考えると、首輪はつけておいた方がいいかなと思うようになりました。
布製の柔らかいものを選んでみて、注意して様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/02 01:53

家は9歳と11歳の雌猫を飼っています。

2匹とも拾った猫なので、ノミが付いてました、その為2匹共直ぐにノミ取りようの首輪を直ぐに付け、暫らくしてから普通の首輪に替えました。9歳の子なんですが、首輪のところが、禿げて毛が無い状況です、毛が抜けるのは背中側だけです、顎の下は普通に毛が生えてます、首輪の種類はいろいろ変えましたが、この子だけです11歳の子は毎回色違いで同じものをつけてるけど禿げることは在りません、猫の毛質の違いなのかなーと思っております。
首輪を付ける理由は、気配もなく後ろにちょこんと座ってたりすると、足で蹴ってしまうことがあり動くときに音がしたほうが便利かなと思いつけてます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じものでも猫によって違うのですね。やっぱり禿げてしまう子も結構いるのですねぇ…。
布製で柔らかいものを選んでみて、注意して様子を見ていきたいと思います。
いつのまにか足元に来ていてビックリすることは確かによくありますよね。いつか踏んづけてしまいそうで怖いです^^;

お礼日時:2008/12/02 01:46

完全室内飼いで2才8ヶ月~8ヶ月の猫3頭と暮らしてます。


全員首輪と迷子札を付けてます。
女の子2頭は外嫌いと外興味ナシですが、阪神大震災や新潟の地震などでも迷子札がなくて家族と再会できなかった子が多かったと聞いたものですから、地震や火事などの万が一の災害の時のために。

首輪で首の周りの毛が禿げた子は今のところいません。
禿げそうな兆候もないです。
ただ何分にも猫ですので、家族みんなで首輪の緩さきつさには気を使っています。それと、重かったりすると可哀想かな~と思うので、軽くて猫達の負担にならなさそうなチョーカーとチャームを扱っていらっしゃる以下の2件のショップさんを利用しています。種類も豊富で選ぶのが楽しいです♪

http://picom.boo.jp/index.htm
http://www.maomida.co.jp/

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり皆さん、完全室内でもちゃんとつけていらっしゃるのですね。
万一のことを考えると、後でやっぱりつけておけばよかった…となるよりは
今から練習してつけるようにしようと思いました。
皆さまおっしゃる通り、首輪の加減が大事なのですね。
布製の柔らかいものを選んで、様子を見ながらつけてあげたいと思います。
ご紹介いただいたサイト、可愛い首輪がたくさんですね。
個人的に「パトロール中」がウケました^^

お礼日時:2008/11/29 01:53

こんにちは



ゆるく付けても抜けますね
すれる部分もありますし
猫によっては体質でと言うのもあると思います
あまりゆるいと何かに引っかかって首吊りしても困りますから
指一本ぐらいの緩みで

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりちょっと擦れたりすることもあるのですか。
体質もあるのですね。
布の柔らかいものを選んで試しにつけてみようと思います。

お礼日時:2008/11/29 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!