プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(8才)の首に盛り上がったホクロがあります。直径は2ミリくらいですが将来的にメラノーマになる確率はどのくらいなのでしょうか?早い段階で切除したほうがよいのでしょうか。ここ3年くらいで夏のプールの後は全体的にホクロが濃くなっています。首ホクロの盛り上がり(存在)に気づいたのは2年ほど前です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>子供(8才)の首に盛り上がったホクロがあります。
私も同様のほくろが首だけでなく複数箇所ありますが、それ程神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(因みに成人です)。

>直径は2ミリくらいですが将来的にメラノーマになる確率はどのくらいなのでしょうか?
これはご質問のホクロのタイプ(皮膚科学的な分類上の)も不明ですし分からないですね。

>早い段階で切除したほうがよいのでしょうか。
切除したいと皮膚科医に相談すれば、切除はしてくれると思います。

>夏のプールの後は全体的にホクロが濃くなっています。
皮膚表面が冷えて全体的に白くなりますから、ホクロの黒さが際だって見えます。

ということで、癌化した場合には数ヶ月で急激にホクロが大きくなってきます。ですから時々ホクロをチェックしてみて、大きくなり始めたり縁が不正になったり、赤黒く見えてきたりしたら、医師に相談すればいいと思いますよ。メラノーマでも5mm位までは切り取ってしまえば予後は良好です。というか表面の直径より深さの方が問題になります。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。参考になりました(^-^)