プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前に、物を噛むと左下が痛むということでかかりつけの歯医者で治療を受けました。レントゲン等による診断で5番6番を治療し、様子を見て下さいということで治療は終了しました。

1年経ってもやっぱり噛むと痛い(激痛ではなく、痛いなぁ位の感じです)ので再び同じ歯医者に行きました。私の素人判断では7番が痛い気がしていたのですが、担当医曰く「レントゲンを見ても、5~7番を診ても虫歯にもなっていないし、悪いようには思えない。親知らずのせいかもしれないね」ということで、先日親知らず(横向き埋没)の抜歯を行いました。消毒・抜糸も終了し、様子を見て下さいとのことで今回の治療は終了してしまいました。(痛みがとれないようであれば5~7番のかぶせものを順番に外してみるそうです。)

抜歯後10日経ち、抜歯後のズキズキする痛みはとれました。が、相変わらずカチカチ噛むと痛いです。(普段は痛くありません。)5番~7番を叩いてみると7番が響き少し痛みます。冷たい手で7番の噛み合わせ部分を触るとジーンをします。6番は何ともないと思います。5番は冷たい水がしみますが、叩いても響いたりはしません。

妊娠を希望しているのですが、歯の痛みがとれないので踏み切れません。出来れば妊娠前に治療を完了したいです。そのことは担当医にも伝えましたが、様子をみてと言われモヤモヤしています。(のんびりもしていられないので・・・。)

専門家の方、お詳しい方、私の症状をどの様に思われますか?
様子をみてと言われましたが、どれ位の期間様子をみれば良いのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

歯ぎしりした時に、その歯が強く当たっていたりしないでしょうか?

咬合調整、あるいは歯ぎしり用のマウスピース等で収まるかもしれません。
虫歯など他に症状がないとしたら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

特別その歯に負荷がかかっている感じはないと思います。
とりあえず、もう1週間ほど様子を見てまだ痛みが出るようでしたら受診したいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

一年前にどのような治療をされたのかがわかりませんので、
質問者様の訴える症状のみ情報で、ここで安易に回答することはできません。

とはいえ治療後一年も経った時点で、同一部位にまだ痛むのであれば
何らかの異常がある可能性を否定できません。

ここでお答えできることは、他の歯科医院へ行かれることも
一案です、ということにとどまります。
 違う所見を得られる可能性があります。

妊娠を希望されていらっしゃるとのことですので、早期に
ご決断されたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、もう1週間ほど様子を見てまだ痛みが出るようでしたら受診したいと思います。
ありがとうございました。