アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません<m(__)m>タイトルがわかりにくくなってしまいました。

私は某地方国立大学に通っているのですが、将来は神奈川県職員or神奈川県内の自治体職員になりたいと思っています。
ですが、私の通っている大学は横浜国立大よりレベルも低いですし、私自身北陸出身で基本的には神奈川県とのつながりは薄いです。
しかし、旅行や観光で神奈川県を何度も訪れているうちに愛郷心が湧き、ぜひ神奈川県で将来は働きたいと思っていました。
現在まだ1年生なのでまだ漠然とした考えしか持っていませんが、他地方大学から地元でもない地方の公務員になることって可能ですか?
やはり不利ですか?
誰か教えてください、お願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

>地元でもない地方の公務員になることって可能ですか?

十分に可能です。
採用試験の募集要項に「地元出身者を優先的に採用する。」とでも書いてない限り、あるいは、募集数が「2人」とかの町村役場の採用試験でない限りは、全く問題はありません。

ただ、「どうしてうちを受けたの?」と面接で聞かれるのは確実なので、その際にあなたなりに愛着がある気持ちを説明できれば、特に問題はないでしょう。
    • 0

神奈川県庁や横浜市なら十分可能です。

あっ、そういえば、私は今年政令市に内定貰った奴です。

ただ、他の市はちょっと難しいかも。難しいというのは、神奈川県そのものや横浜市以外の神奈川県の市の魅力ってズバッと言えます?っていうとそう簡単なもんじゃないからです。

同じ理由で関東の人が大阪っていいなあと思ったとき、

大阪府庁や、大阪市は十分合格可能ですが、他だと厳しいかもしれないです。
    • 0