アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人決算を自分である程度までやろうとしています。
前期、会計士さんに決算だけをお願いしまして
期末棚卸がでてきました。
企画卸販売業で在庫はほとんど持たないので今までは計上するほどではありませんでした。
が、前期はかなり在庫が残ってしまいました。
前期の期末棚卸高800,000位でした。
今期は、経営難で会社縮小するために、事務所を移転し在庫も処分しました。売れた物もありますが・・
商品を知り合いの施設に寄付し、2/3くらいを破棄処分しました。
ですので今期末棚卸高はゼロです。
除却損/商品という仕訳になると聞いたのですが
恥ずかしながらよくわかりません。
決算時に 期首棚卸高800,000/商品800,000
この後に続く仕訳がわかりません。
通常在庫がある場合は
商品〇〇/期末棚卸〇〇となるそうですが
すみません、初歩的なことと思いますがどうぞ教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>今期に繰り越してきた「期首棚卸高」の残高は回答いただいた仕訳でゼロになるのですよね?!



その通りです。

期末決算では、いったん、
〔借方〕期首商品棚卸高800,000/〔貸方〕商品800,000
と仕訳して、前期末に計上した商品勘定をゼロにします。

次いで、実地棚卸の結果、
〔借方〕商品900,000/〔貸方〕期末商品棚卸高900,000

計上されていた古い商品勘定を、いったんゼロにしてキレイにし、再び新しい商品勘定を計上するので、これを『洗い替え』と呼んでいます。

>仕訳は寄付金を入れると3つ行うということでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 3

破棄処分した商品を500,000円とします。



棚卸商品に関する決算仕訳は、
〔借方〕期首商品棚卸高800,000/〔貸方〕商品800,000
〔借方〕棚卸資産除却損500,000/〔貸方〕他勘定振替高500,000
です。

【説明1】棚卸資産除却損500,000は、特別損失の区分に計上します。
【説明2】他勘定振替高500,000は、売上原価の区分に計上します(売上原価の控除項目)。

この回答への補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。この棚卸の件で初めて「他勘定振替高」という科目を知りました。
少しづつ何となくわかってきたのですが
もう少し教えてください。
寄付金の仕訳も、寄付金 / 他勘定振替高 にすれば良いのでしょうか?
今期に繰り越してきた「期首棚卸高」の残高は
回答いただいた仕訳でゼロになるのですよね?!
仕訳は寄付金を入れると3つ行うということでしょうか?

すみません、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/04 20:12
    • good
    • 3

教科書的な処理方法の一例です。



処分前の期末棚卸高600,000、内施設に寄付200,000、廃棄処分400,000であったものと仮定します。

1.一旦、処分前の棚卸高を計上します
商品600,000/期末棚卸高600,000

2.施設に寄付
寄付金200,000/商品200,000
寄付金という科目がなければ、雑費でもかまいません

3.廃棄処分
除却損400,000/商品400,000

この処理の結果、B/Sの商品はゼロ、P/Lの期末棚卸高600,000、寄付金200,000、除却損400,000となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすいご回答をありがとうございました。
聞くは一時の恥と言いますが、モヤモヤ・イライラが晴れました!
これからも、時々初歩てきな質問をすることがあると思います、
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/04 19:27

A売れた商品が現金の仕訳は「現金/商品」


B施設に寄付した場合は「費用/商品」
C廃棄処分した場合は「廃棄損/商品」
今期末棚卸商品がゼロなら今期にABCの処理をしたことになります。
決算時に期首棚卸高?と言う科目はみたことがない。棚卸評価損なら見たことがあります。この場合は「棚卸評価損/商品」で全ての処理が終わりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!