電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼肉用の牛トモバラ(国産牛)を1kg頂きました。
自宅で食べるつもりですが、焼肉にすると油がたっぷりで躊躇してしまい冷凍しています。
焼肉以外の調理法で美味しく食べれる方法はないでしょうか?
キムチやニンニクが苦手なので出来れば和風や洋風で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、脂分をたくさんとってもよいのかどうかがあります。


※バラ肉は非常に脂分が多いですので。

■たくさんとってもよい人
・皆様も答えられているカレー 
・事前に薄切りにした後、数時間~一日くらいタレ(焼肉のタレ:自作化)に漬け込んだ上で焼肉。事前に漬けたほうががあっさりします。

■出来れば脂分を落としたい人
・今流行の蒸し料理
 ※キャベツや根菜類と一緒に蒸し料理にすると非常においしいです。
・網焼き(魚焼きのグリル等で)するとあっさりします

くらいがおすすめです。どれもそれほど手間はかかりませんが、普通に焼くだけよりはおいしいですよ。
    • good
    • 2

ホウレンソウのお浸しをお皿の下に


少量の油で炒めたお肉をのせ、
大根おろしと醤油をかけて食べています。
今の季節でしたらゆずをかけてもいいですね。
おいしいのですっごくおすすめです。
    • good
    • 1

焼くと脂が出てくる分、おなかに入る脂肪分は減ると思うんですが。

。。
レタスに巻いて食べると案外さっぱりしています。
私はキムチと一緒に食べますが、嫌いなら、代わりに醤油をかけた大根おろしなどでも良いと思います。

焼き肉好きな私のやり方なので、お気に召すか分かりませんが、幾つか方法はあります。

・ビーフシチュー
 スーパーや100円ショップでビーフシチューのペーストがアルミパックで売っています。
 ジャガイモやニンジン、その他好みの野菜と一緒に煮込めば、できます。

・チンジャオロース(青椒肉絲)
 お肉とピーマン、タケノコを細切りにして炒めるだけ。
 ソースは、市販のものでも、オイスターソースと醤油や砂糖を混ぜたものでも良いです。自分でソースを作った場合は、ほんの少しだけ水で溶いた片栗粉を最後に注ぐと、ソースがまとわりつきます。

・肉じゃが
 スライス肉じゃないので、少し強引ですが、作り方は同じ。味も悪くはありません。

・その他
 カレーの具にする。
 ユッケ(ただし、肉が新鮮な場合のみ)
  http://www.e-2929.com/resipi/yukke/yukke.html
  http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5118.htm
 ビール煮http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/ …
 過去にも同じ質問があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299341.html
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!