プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に考えたら、脂肪分の少ないヒレかつが、低カロリーだと
思うのですが、前にテレビで(たぶん「あるある大辞典」)
「ヒレかつの方が、揚げ油をたくさん吸収してしまって、結局は
高カロリーになってしまう」ってやってました。
でも、別のテレビで、ボクシングの畑山さんが、
「ダイエット中はいつもヒレかつを食べていた」って言ってるんです。

畑山さんみたいな、ダイエットのプロが言ってると、
やっぱりヒレのが低カロリーなのかな?と思いました。
「そんなこと、どーだってええやん!」かもしれないんですが、
何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「肉類:ぶた」
ここでは「生」の比較しか出来ませんが、
・かたロース:253kcal
・ヒレ   :115kcal
パン粉とかを同じ条件にすれば、油の吸収量は同じでしょうから、ロースの脂身からどれだけ溶け出すかでしょうか・・・?
⇒確証はありませんが、それ程ないのでは
⇒ヒレの方がカロリーが少ない・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p002.c …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今のところ、カロリーをそれほど気にせずに、食べていますが、
今後、ダイエットをするとき、どーしてもとんかつを
食べざるを得ない状況には、ロースかつにして、
衣を半分とって、脂身を残してみようかなと思います。

お礼日時:2003/01/26 19:04

あるある大辞典では、ロースかつの方が低カロリーである、としていました。

ロースかつは脂肪分が多く、油中に入ると、その油が揚げ油の中にとけだすそうです。結果、余分な油が落ちます。ヒレかつは、油がもともとすくないので、揚げ油を吸ってしまいます。結果、油をより多く吸収したヒレかつの方が高カロリーになる、としていました。
ただ、豚の油の中には、オレイン酸といって、人間の体では作り出せない必須脂肪酸を含んでいるため、やたら毛嫌いする必要もありません。
むしろ、揚げ物を食べること自体がダイエットから遠ざかっていると思います。フライは総重量の20%近く油を吸収します。揚げ物の中では最も多くの油を吸収します。できれば、素上げやから揚げにしておきたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特にダイエットをしているわけではありません。
単なる興味です。

お礼日時:2003/01/26 19:00

気になったので「あるある」のHP調べてみました。



あるあるの記述ではカロリーは差がないが「コレステロール」がヒレかつの方が多い。

でしたよ。
で、その後豚肉の脂身にはコレステロールを下げる働きが云々・・・という話になっていました。

参考までに^^

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubuta/buta1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただき、ありがとうございました。
同じくらいのカロリーで、コレステロールが低いなら、
やっぱりロースかつの方がいいですよね。

お礼日時:2003/01/26 18:54

私も、ひれかつのほうが低カロリーだと思います。


確かにロースかつは油を吸わないかもしれませんが、肉にはたくさんの脂が含まれています。
揚げてもひれ肉まで油が回るということは、少し考えにくいです。

少し検索してみましたが、ひれかつのほうがカロリーが少ないというH.Pが多かったですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/you/men/vol13.htm

http://www.tonkatu.co.jp/diet/diet_ro.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/you/men/vol13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
お肉だけを見たなら、絶対にひれ肉の方が低カロリーですよね!
問題は衣が吸収する、揚げ油・・・。

お礼日時:2003/01/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!