プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女です。
中学生くらいからトイレが近いのが悩みです。
学生の頃は授業が終わる度にトイレへ行っていました。冬でなくても、寒くなくても一年中です。
社会人になった今でも同じです。
買い物、旅行、デートなど、外出先ではトイレのことばかり考えてしまいますが、やはり彼氏といるときは…

このまえ薬局へ行ったときにトイレが近い人にいいと言うような漢方薬のようなものを見つけましたが効くんでしょうか?
また何か改善方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

膀胱炎とかでないようなら心因性頻尿だと思います。

私もトイレがとっても近いです。
家にいる時はまだマシですが、外出先や友達と会っている時などトイレのことばかり気にしてしまいます。
私も学生の頃は授業が終わるたびにトイレに行っていました。
とにかく自由にトイレに行けない・トイレにいつ行けるか分からない状況がダメなのです。
piicheeさんも同じタイプですか?

でもトイレが近い人って結構いるんですよ(^^)
最近、同じ悩みの人が沢山いることを知りました(ミクシイコミュで)。

薬を飲んでみた人の話を聞いたのですが、少し効果はあったそうです。
いつもよりトイレに行く回数が減ったそうです。
でもあまり長くは服用できないそうです(体によくないので)。
漢方薬だとまた違うのかもしれませんので、試してみる価値はあるかもしれませんね。

心配や不安にならないことが一番なのですが。。。
こればかりはどうしようもないですよね。
でも少しでも気持ちが楽になるように、身近な人には事情を打ち明けた方がいいように思います。
大きなお世話ですが、彼氏さんに話してみてはいかがですか?
私も彼氏(今は主人)に気づかれないように。。。って頑張っていましたが、ずーっとトイレのことが気になっていたらデートを全然楽しめないので彼に話しました。
「私トイレがとっても近いの。。。、しょっちゅう行くけど許してね」って。
そしたらだいぶ気が楽になりましたよ。

今でも主人に「ドライブに行くときはこまめに休憩をとってね」と、しつこく言っています(笑) 

少しでも不安・心配を減らせるようにした方がいいと思いますけどね♪

あと、家にいる時はある程度トイレを我慢して膀胱を鍛えるといいそうですよ。
最近、訓練するようにしています。
でも相変わらず外に出ると近いですが(苦笑)
    • 0

細菌感染以外の頻尿の主な原因は何らかのストレスによるものです。

また行きたくなるのでは、とトイレのことばかりが気になっていらっしゃるようですが、その不安がストレスそのものになってるのではないかと思います。

ストレスは交感神経を緊張させますが、それによって筋緊張がおこり血流が悪くなります。そうすると膀胱が広がりにくくなって、少し溜まったでけでも尿意を催すことになります。

ストレスが原因だと分かれば急には無理でしょうが、対処の方法はあると思います。要は気持ちの持ち様なのですから。

また、漢方薬には緊張を和らげてくれるものがありますので、試してみる価値はあると思います。
    • 0

多分慢性の膀胱炎になってるのだと思います。

可能なら医師に診て貰うのがベストだと思います。
飲み薬で治りますよ。
診察科は泌尿器科です。
    • 0