電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏場と冬場の飛距離の違いとはどの位あるのでしょうか?
TV中継の解説で気温と飛距離が関係あると言ってましたが、どの位影響があるのでしょうか?
寒い時期にあまり行った事がない(ゴルフを始めた頃は寒い時期でしたが、当然ながらそんなことを考える余裕ありませんでした)ので、自身よく分かりません。

ちなみに今年の夏場にコースを回ってた頃は7Iキャリーで160yぐらいでした。

平均スコア:90台前半
弾道:(周りの知人曰く)中弾道
使用クラブ:cobra PRO MB
使用ボール:ツアーステージ V10

経験豊富な方・知識豊富な方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

雑誌でボールの温度差でどのくらいの差がでるかという記事を読んだことがあります。

実験結果はカイロで温めたものとそうでないものとはほとんど差が出ないというものだったと記憶してます。

寒くなると体が動きにくくなって相対的にヘッドスピードがおちるというのが主原因ではないかとおもいます。ウェアーの違いによるものもあるかもしれません。薄着のときと厚着のときでは風の感じ方が違うということもあるのかもしれません。
キャリーは落ちてもコースでは冬場は地面が乾燥して硬くなりラフも芝の抵抗が少なくなりますのでランはすこし多くなるのではないでしょうか? ですから長い番手は変わらなかったり逆に伸びる可能性もありますね。

自分は冬場は体が動かないというのを前提に大きめのクラブをつかいますし、それが怪我の予防にもなると思ってます。ショートアイアンなら1/2から1クラブ、ミドルアイアン以降はそれにキャリーの場所の傾斜等を考慮します。

シングルハンデではないので戯言だと思って聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

番手を上げてフルショットを控えるような感覚で調整してみます。
常にフルショット(アプローチ以外)する自分にとっては、逆に変な力が抜けていいかもしれません。

ありがとうございました。

NO1の者です。

貴殿と平均スコアが同じでヘボゴルファーと言いましたがあくまで私の腕前ですから誤解の無いように・・・それと今までの経験上冬場は打感の柔らかいボールを使用されると飛距離差があまり無い(若干ですが)ような気がします・・・ちなみに私はゼクシオを使っております。
    • 0

貴殿と平均スコアがほぼ同じでキャリアだけは豊富なヘボゴルファーです。

昔は寒いとボールの反発が悪くなり飛ばない、と言う事がありましたが最近はクラブ、ボールも高性能になりそのような問題はあまり無いように思えます。それと湿度は多少の影響があるようで湿度が高いとボールは飛ばなく湿度が低いと飛ぶ傾向は今でもあると思います、ちなみに夏場の軽井沢とか北海道のような湿度が低いコースはボールもいつもより飛びましたね・・・空気抵抗が少ないからと言われた記憶があります、実際のプレーでは気温より湿度の方が影響大のような気がしますが・・・それと私個人の経験ですが冬場は体も固くなり十分なスイングにならずその結果飛距離が落ちる、と言うように思えますが・・・あまり参考ならなかったですかね、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
とりあえず年末年始に4ラウンドほど予定があるので、最初のラウンドで一番手大きめのクラブで様子を見てみます。
ちなみにNo.3の回答の件は気にしてないですよ(笑)

ありがとうございました。