アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまり「です」と「ます」をどのように発音するかという質問というかアンケートなのですが・・・ご協力をお願いします。

みなさんは「です」「ます」を "desu","masu" と発音しますか?それとも "des","mas" と発音しますか?

またこの問題について思うところがあれば、教えてくださると尚ありがたく思い mas(u).

A 回答 (10件)

NO.2です。


あ、そういう意味ですね。

時と場合によりますよ~。
でも、意識しないとdesと発音することが多いです。
「~すると思います」のmasは軽く言いますし
「そうです」のdesはdesuと発音してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!用法によって変わるということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 15:00

私は女らしく気取っているときとか(?)によく、


母音つきで割りと短く、“masu" と発音します。
落ち着いて人に道を教えるときとか。

母音を無声化させようとすると、
なぜか手前の音(「です」なら「で」の音)が強くなってしまって、
結果「ぃまs!」みたいにちょっと乱暴な言い方に聞こえることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女性の言葉は男性よりも独特に変化するようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:37

こんにちは。



des mas と発音しています。

理由は、語尾の最後を、はっきりと発音してしまうと、
きつく話しているような印象をあたえるかなとおもっているから des

あと、サ行、タ行、などは、
sの部分、tの部分の発音を強調する癖があるので(声楽の影響です)
そのような理由も考えられます。
s、tの発音のとき、人よりも、息の量が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。声楽をなさっている方の場合もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:34

"des""mas"です。

北部九州人です。母音は入れません。無声音の子音だけです。私の場合,たぶんていねいかどうかは関係ないと思います。常にこう発音してます。岡山だったか島根だったか(全然方向違いますね)に旅行に行ったときに,店内放送で"desu"という発音を聞いて,すごく新鮮な感じがしました。それから,「夏子」という友だちがいるのですが,私たちはいつも「なtsこ」と呼んでいます。表記が難しいな。これも母音なしということです。地域差なんでしょうかね?年代差?何かわかったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。接客するときの言葉は独特のものがありますからね。
地域差や年代差以上に・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:33

私もやはりその時々で違ってきます。


電話での応対でその後言葉がつかがるときははっきりと言います。
サービス業をしていた時「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」
という時もはっきり言います。

でも、どの程度をはっきりと発音していると解釈されるのかわかりませんが、いろいろ考えてみますとどんな場合でもはっきり言わないと相手に伝わらないような気がします。
最後が小さくなると尻切れトンボのような感じを受けるかもしれないと思いました。
でも小さいもどのくらいが基準かがわからないので何とも言えませんが・・・。
全然回答になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サービス業社会が言葉に与える影響は大きいようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:31

「母音の無声化」についてお調べになりたいようですが、ここで質問なさっても、十分質問の意図や目的が伝わらないでしょうし、データの正確さも絶対量も期待できないと思います。



ameno_oshioさん自身の耳を使って調査するしかないと思いますよ。

ちなみに「母音の無声化」には、それが目立つ地域と目立たない地域がありますから、その点も確認なさった方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ、専門家の方でしたか。仰ることごもっともです。
ただ、調査というほどのものではありませんので、気軽にご回答ください。
(私は言語学の専門家ではありませんし、学問もしていません。)

お礼日時:2003/01/27 00:29

あの つまり、子音をはっきり発音するか、ということですね。


それなら ていねいに言いたい時ははっきり発音し、軽く言うときは
子音抜かしになるかと思いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧と軽く言うときの違いですね。なるほど。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 14:48

-ichigo-です。

僕は、無意識のうちに"des"と発音してろと思います。"desu"って言えば、何か不自然のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 14:47

です!って切るか「ですぅ~」って延ばすか?って事でしょうか。



私はです!って切って言います。
ですぅ~、ますぅ~は高校生みたいですから・・。
こんな回答でいいのでしょうか??

この回答への補足

いや、そういうことではないです。
喉に手を当てて「ありがとうございます。」と言って見てください。
「す」を発音する瞬間、声帯が振動しているかどうかということです。

「すぅ~」はお水でよく耳にしますが・・・

補足日時:2003/01/24 14:36
    • good
    • 0

質問の意味があまり解からないのですが(す)をはっきり発音するか、しないかということですか?

この回答への補足

ええと、はい。そういうことだと解釈してください。
つまり「す」が有声音になるか無声音になるかということです。

補足日時:2003/01/24 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!