プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の主人ですが、先日会社の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われました。再検査をしたところやはり白い影。病院へ行ってくださいと言われ今日行って来ました。
病院でもやはり白い影が見られました。先生がおっしゃるには肺がんではなさそうとのこと。肺結核か何かの炎症だと言われたようです。そのため痰を取りあさって結果を聞きに行くのですが、万が一肺結核で菌が見つかった場合、どのくらいの確立で人にうつってしまうのでしょうか?調べてみると飛沫感染があるようですが・・。私自身現在第2子妊娠中で、上の子は2歳です。同じ家で生活をしているので気になります。(もちろん主人も気にかけておりますが)
もし結核ではなかった場合は何が考えられるのでしょうか?炎症だとしたら何の炎症なのでしょうか?
毎年健康診断を受けていてこうよう結果が出たのは初めてですし、今現在何の症状もありません。

A 回答 (2件)

普通は痰がでたらすぐ抗酸菌染色をして明らかな排菌がありそうか調べるので、たぶん明らかな排菌はなかったのだろうと想像します。

その場合は、明後日の検査(おそらく遺伝子検査)で陽性であってもそんなには高率には感染しないと思われます。
ただ、確率的には現在発熱などがないのなら結核よりは非結核性抗酸菌症NTMとか、(NTMも原因の一つにはいりますが)中葉舌区症候群の初期とかの方が多いだろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痰や咳が出るなどの症状はありませんが、昨日の夜中に嘔吐と下痢があり今朝からは熱もあるようです。病院ではインフルエンザの検査もして風邪薬をもらったようです。現在は熱だけですが周りで最近胃腸炎が流行っているので、かかったのかもしれません。
菌があるないで全く違うので心配でなりません。

もし結核だとしても咳が出ていないのならまだ排菌されていませんので、感染させる心配はありませんよ。

私が肺結核になった時は微熱が1ヶ月以上あり、後から咳が出て入院するまで3週間続きました、その間会社に行ったり家族と一緒に過ごしていましたが幸いなことに誰にも感染していませんでした。
でもご主人様はまだ発病されていないようですので、誰かに感染させる力はないと思います。

また感染していても発病しない人がほとんどだそうですよ。
免疫力を落とさないように気をつければ発病は防げるそうです。

あと、過去に肺炎にかかったことがある場合、それが傷の痕になって残って影として写る事があるそうです。
この場合は、異常なしです。

ご主人様、なんともないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咳などの症状が出ていない場合、感染はしていないのですね。安心しました。結果は明日出るのですが、昨日から気になって仕方がありません・・。
小さい頃は喘息だったようですが、社会人になってからは1度も検査でひっかかったことがなかったため心配でおります。
結核でなかったとしたら何かの炎症のようですが・・ストレスや疲れで肺に炎症を起こす可能性はあるのでしょうか?
仕事が忙しく体力的に弱っていたことは確かなのですが・・。