プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような内容の質問何度もすいません。

東京理科大学理工学部物理学科に行くか、東邦大学理学部物理学科に行くかで迷っています。
もうちょっといい大学行けとか、合格してから質問しろとか言われそうですが、そう言わずに私の質問に付き合ってくださいお願いします。

・一流大学院に進学希望です。研究者になりたいです。
・統一理論、宇宙物理学(理論)、素粒子物理学(理論)に興味があります。
・本気で物理学が好きです。理論をやりたいです。実験はあまり興味がありません。
・物理学には自信があります。(他教科は興味がなく、暗記することができないので、国立大学などに受かれません。)
・東京理科大学理工学部物理学科には興味のある研究を行っている研究室がありません。東邦大学理学部物理学科にはあります。
・東京理科大学理学部物理学科のほうが4くらい偏差値が高いです。
・授業内容は、東京理科大学理学部物理学科のほうがやや良いのかなぁという感じです。
・生徒の意欲とか、社会的評価も気になります。私はかなり意欲があるので意欲ある学生(研究者を目指しているなど)がたくさんいたほうが良いです。
・成績が良いと授業料が免除されたり(家が裕福ではありません)、早期卒業があったり、東邦大学理学部物理学科のほうが制度は良いです。

以上をふまえると、私はどちらの大学に行くべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実験が嫌ならば数学科→理論物理に進学したらどうですか。

研究者といっても大学教授などを目指すのであれば、幅広い知識が必要なので他教科にも興味を持って国立大学も受けてください。東京理科大学よりも入りやすい国立大学はいくらでもあります。
    • 0

かなり議論が煮詰まりましたね。

それなら両方受けるが、東邦大をメインで良いのではないでしょうか。
ムダだと思っても一応国立も受けて下さい。
「幸運」も無いわけではありませんし、「他教科は興味がなく、暗記することができないので、国立大学などに受かれません」の状態では、旧帝大の院に行くのがつらいでしょう。
    • 0