プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の電子化について、教えて下さい。
自分名義の株の証券がタンスにあります。
電子化に伴い、年内に手続きをしなくては…と、
購入した証券会社に電話したところ、
「上場企業なら、自動で電子化されるので、手続きは不要です。お手持ちの証券は紙クズになりますが、こちらで電子管理します。」と言われました。
すぐに売買することもなく、それでいいと思っていたのですが、新聞やパソコン等で、電子化について目にすると、ほふりとか証券会社に預けなければならないように書いてあるので、混乱しています。
どなたか、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

期間が来ると紙の株券は無効になりますので、証券会社を経由してほふりに預けるのですが、それでもほふりに預けない人が多くいるので、期間までに預けられなかった株券は、信託銀行の特別口座で管理されるようになります。


この時には株券の持ち主ではなくて、名義人の名前で管理されますので、名義が変更されていないと株の権利は名義人の物となってしまいます。
ただ特別口座では売却が出来ないので、売却の時には証券会社の口座に移さなければいけなくなります。
売却の予定が無ければそのまま放置しておけば、自動的に特別口座にうつされます。名義変更は済んでいるようですから、特に何もしなくてもいいですよ。
株主総会の通知も配当も優待品も、今まで通りに受け取る事ができます。現在手持ちの株券は無効となり、いわゆる紙くずになります。記念に保管しておくのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
当人名義人で、売却の予定はないということだったので、必要ないと言われたんだと分かりました。特別講座で管理ということだったんですね。とてもよくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 23:27

証券会社に口座を開いているならいいと思いますが


http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!