dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年結婚予定でマンション購入を計画中です。彼と私の通勤に便利な
場所ということで稲毛も候補地のひとつです。
そこで、稲毛にお住まいの方、稲毛にマンションを購入した方、住環境や都内へのアクセス、子育て環境、治安、気候、、、、なんでもいいですので良い点、そうでもない点、教えていただければ幸いです。

ちなみに私は都心へ通勤圏内の、海があり緑も多いのどかな住宅エリアに住んでいて、出来れば同じような環境を望んでいます。

A 回答 (3件)

(稲毛に近い)千葉港駅近辺に居住経験ありの者です。


稲毛に限らず、総武線(千葉~市川)沿線の海側は、ほとんど埋め立て地なので、緑は多くないです。緑を求めるならば陸側でしょうか。
また、海といっても、工業地帯なので湘南や九十九里のような雰囲気ではなくてイマイチです。
いずれにしても「のどか」ではなく、「活気がある」部類だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。この場をかりてお礼いたします。大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:43

彼が成田であなたが東京都内なのであれば、京成線がベストなように思います。

京成線なら都営地下鉄にそのまま乗り入れているし、成田への本数も多いし。総武線で成田までは乗り換えもあるし面倒です。
稲毛はほどほどに良い住宅街だとは思いますが、少々ごちゃついている感じもありますね。私が高校時代は街(駅前)が汚れていて何だか臭うこともしばしばありました。
稲毛から東京への快速は殺人的に混みますよ。

マンション購入3度の経験から言いますと、結婚と同時にマンション購入(しかも知らない土地)は絶対にやめたほうがいいです。
まずは将来にわたって長く住める街を、あらかじめ住んでから決めて、ゆっくり物件探しをするのがいいです。
千葉~東京間は、1駅違えば雰囲気も金額も環境も全然違いますから、本当に好きな街、教育環境や評判など、住んでみて、何度も訪ねてみて決めたほうがいいです。
    • good
    • 0

稲毛ではないですが、千葉市内に住んでいます。



稲毛近辺は、程ほど便利で、公園等も多く、
住むには快適な地域かと思います。
海は稲毛海岸の方に行かないとありませんが・・・

一つ難点を言うなら、東京への距離が遠いことですかね。
東京駅や錦糸町には40分くらいで行けますが、新宿とかだと
1時間以上かかりますね。東京駅での乗換えが非常に不便です。

単純に東京へのアクセスを重視するなら、埼玉・神奈川の方が
便利ですね。もちろん、土地は高くなりますが・・・

この回答への補足

説明不足でした。彼が成田へ通勤、
私の職場は23区内ですが、いわゆる不定期出勤で通勤はしません。
両者の負担にならない場所ということで、稲毛を候補に挙げました。

補足日時:2008/12/11 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!