プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月半になる男の子がいます。
ずっと母乳オンリーで育ててきているのですが、うちの子はとても飲みムラがあって困っています。

飲まない日は、乳首を数回吸っただけですぐに離してしまい、あとは遊び飲みのような感じになります。そんな日がここ数日続いたため、元々詰まりやすい私のおっぱいはまたまた詰まってしまいました。今回の詰まりはとても頑固で、今日で2日目になりますがまだ開通してくれていません。とても痛いです。

あまりに飲まない日が続くので、マメに体重を測るようにしているのですが、ここのところ若干減ってきてしまっているようなんです。
赤ちゃんは、今のところ元気にご機嫌も悪くなく、よく寝てくれています。お腹は空いていないのでしょうか?飲まないのは、いったいなぜなのでしょうか?

現在海外に住んでおり、日本のように母乳マッサージに通うことができません。息子はアレルギー体質のようで、気軽に粉ミルクを飲ませることもできません。今は、アレルギーっ子用のミルクを買おうかと思い始めていますが、私のおっぱいが出ているのに、なぜ粉ミルクを飲ませなきゃいけない?!と、ちょっと腑に落ちません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ちなみに、私の食事には気を使っています。ほぼ和食で、できるだけ甘い物も控えるようにはしています。
赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない→おっぱいが詰まる→痛くてストレス…この繰り返しです。それに、赤ちゃんの体重もちょっと心配になり、さらにストレスを感じ始めてしまっている状態です。

皆様の体験をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合でお話しますね。

私は一度もマッサージを受けた事はありません。
なかなか出が悪くてミルクと混合にしたりしていた時期もありましたが、なるべくやらないようにしておっぱいをこまめにやっていました。

なかなか飲んでくれないと心配なのはよく分かります。でも。お子さんは元気そうだから体重のこともあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!
子供によって成長はそれぞれです。
私の甥っ子もやはりなかなか体重が増えず、減るときもありましたが、年少クラスになった今でも体は小さいけど誰よりもやんちゃ坊主で園でも際だって目立っていますよ!

私はストレスや疲れを感じた時には割り切ってミルクあげることもありましたが、詰まりやすいとのことでしたので、根気よくおっぱいをあげるのがベストかと思います。
私も根気よくやっていたら驚くほどおっぱいが出て六ヶ月頃には完全母乳でしたよ!

まだまだ赤ちゃんにはおっぱいは必要だとおもいますのでがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ粉ミルクをあげずに思いとどまっている唯一の理由は、「赤ちゃんがご機嫌でよく寝てくれている」からです。
飲まないのも心配…体重も心配… でも、とてもご機嫌で健康そうなので、どうにかまだ母乳オンリーで踏みとどまっています。

おっぱいが詰まりやすい体質のようなので、今ミルクをあげてしまったら、ますます詰まってしまうかもしれません。もう少し様子を見ることにします。ちょうど22日に2度目のインフルエンザ予防接種で小児科へ行くので、その時ドクターに相談してみようと思います。

ありがとうございました!

6カ月ごろになると遊び飲みが始まってくる頃ですよね。

お食事もそろっと始まってくる頃なので、なおさら飲みにむらがあっても普通だと思います。
私の子供の母子手帳が手元にあったので見てみましたが、6か月で約9kg、その後は1歳までそのまま現状維持、1歳半でも10kgありませんでした。
今現在のお子様の体重が分からないので正確にお答えすることはできませんが、あまり体重を気にし過ぎなくてもいいのかな?と思います。

乳腺炎に関しても、日本以外の国では他の人からのマッサージを受けていませんが、もちろん母乳育児は行われており、乳腺炎の対処も自分自身で行っています。なので、本来他者からのマッサージは必要ないものです。
お風呂上りの温まっているときに授乳をしてみたり、ご自分で搾乳をしてみるのはどうでしょう。(実際もうされているかもしれませんが)

もしも、搾乳したものをコップなので飲んでくれるようでしたら、捨ててしまうよりも飲んでもらってみてはどうでしょうか?
母乳を飲む量が減ってきても、心配してアレルギー用のミルクを飲ませるよりも食事の量を少しづつ増やして母乳と食事のみをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

母にも聞いてみたのですが、「あなたの時だって、飲まない日がいくらでもあったわよ。心配いらない!」と言われてましたが、体重の減りが気になっていました。
6ヶ月から1歳まで体重が変わらなかったんですね!驚きです!そういう赤ちゃんって多いんでしょうか。
うちの子は、出生時3800g越えで大きかったため、急に体重が増えなくなったら心配になってしまって…。現在は8300gぐらいだと思います。

実は昨日の午後、子供が寝ているすきにバスタブにお湯を張り、体を温めながら詰まってる部分を搾ってみました。どうにか開通!ホッとしました。

昨日開通してからは、赤ちゃんが飲んだ後に残ってないと思っても、必ず搾乳するようにしています。実際あまり出ないのですが、ちょっとでも出たら、哺乳瓶に移して飲んでもらうようにしています。

離乳食ですが、実はまだ始めていません。やはりアレルギーが心配なので、できるだけ遅めにと思っていますが、だんだん食べたそうな素振りを見せるようになってきたので、7ヶ月になる来週には始めるつもりです。

やはりもうちょっと母乳でがんばった方がいいですよね。

こんにちは^^

私もお子さんの体重に関しては心配ないかなと思います。
ご機嫌でよく寝てくれるなら、ただ単にお腹が空いてないだけだと思います。

でも、詰まるのは辛いですよね。
私もそういう時期がありました。(元々詰まりやすい体質でもあります)
飲む気もないのにちょろちょとっと吸われるとその刺激で沸いてしまって、結局それは飲んでもらえず授乳前よりも張ってしまうなんてこともありますよね。
私は月に1回程度マッサージに通っていたのですが、その相談をしたところ、そう言う場合は子供が要求した時(例えば泣いたらあげる)ではなく、時間(3~4時間置きくらい)であげたほうがいいかもねとアドバイスを受けました。
要はしっかりお腹をすかしてもらってから授乳しましょうという意味だと思うのですが。

まぁでも時と場合によって、その方法のほうがいい時もあれば本人が要求してくれる時のほうが良い場合もあるんですけどね。
機械相手じゃないから、なかなか上手くいかないもんですけど。。。

よかったら試しにやってみてください。

あとはやばいかもと思ったらちょっと搾乳したりもしてました。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう…遊び飲みされると、その刺激でまた母乳が作られてしまって、余計に痛くなっちゃいますよね。

母乳は受注生産だから、たくさん吸わせればその分たくさん出るようになると聞き、私はぐずったらとにかくおっぱいをくわえさせてたのですが、そろそろ時間であげるようにした方がいいのでしょうか。でも、実際4時間たった後でも、全然飲んでくれないこともあるんですけどね。

やはり子育ては難しいですよね。

もう何度も詰まって痛い思いをしてるので、詰まりそうな感覚はわかります。なので、「おかしい!」と思ったら搾乳するようにはしてるのですが、もうその時点で詰まって出なくなってることがほとんどなんです。そうなると、搾乳して刺激すればするほど詰まったりして…。悪循環です。。。

昨日の午後、どうにか詰まりが取れたので、今はホッとしてますが、また詰まるかもと思うと恐怖です。

体重についてですが、皆さんおっしゃっているように、あまり気にしなくても大丈夫なようですね。(それでも気になってしまいますが…)