アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は凄いクレーマーです。どうしてもクレーム言わないどこうと思うけどいってしまいます。他人から見てもクレーマーっぽく見えるらしいです。クレーマーっぽく見える人ってどんな人でしょうか?又クレーマーを治すにはどうしたら良いでしょうか?どうしてもイライラしてどなってしまいます。教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私はどちらかというと、理性的なイメージが他人からはあるらしいのですが・・・



たまに、というか、何年かに一度くらいの割合で、自分でもビックリするようなクレーマーになります。その場合は、たいてい正義感が働いて、相手も警察のような強いところに対してです。
貴方も正義感の強い方では無いのでしょうか?

また、仕事の上では、クレーマーの方の対応に追われていました。
この場合は、明らかに、お客様の言っておられることがおかしいことがほとんどでした。
でも、こちらが、心を開いて相手の方に真摯に向かいあうと解決することが多かったように思います。
クレイマーの方は、世間というかキャパが狭いように感じることがあります。

クレイマーになる前に、とりあえず、相手の方の気持ちを考える努力をしましょう。
そのクレームで、貴方のほか、みんなの利益につながるのなら、かまいませんが、自分の淋しさや、うっぷんをはらすものであるのなら、貴方は、どんどん、この世の中に疎外感を感じてしまうだけだと思います。

この回答への補足

私も警察に怒鳴り散らした事がります。しかも3回。。。少し怖そうなデカが、私が犯罪に巻き込まれた時遊んでたら。「おいこら。」みたいな感じで 出てしまいました。私は強い所に言う時がある気がします。私はたちが悪いのか そのくせクレーム言われると。笑ってしまいそうになったり、たまに眠くなります。 取合えずクレーム癖をなくしたいです。淋しいからって言うのは 1番違う気がします。

補足日時:2008/12/12 23:13
    • good
    • 0

ご自分でわかっていらっしゃるのですね。


正当な理由があれば、クレームを言ってよいと思います。

私も、クレーム対応をして来ましたが、クレイマーには3種類あります。
1.正当な理由がある場合。
2.商品・お金が欲しい要求したい。
3.寂しい場合。

たぶん、質問者さんは3ではないでしょうか?

何か、楽しい事をたくさん見つけられるとよいですね。
きっと、そうするうちに穏やかな気持ちに戻れるのではないでしょうか?
人は、ステキに生きている人に集まって来るものだと思いますよ。

質問者さんは、助けを求めていらっしゃる。
それは、心の進歩だと思いますよ。

質問者さんに、人とのよい出会い、ふれあいがありますように。

この回答への補足

ありがとうございます。淋しいかどうかはわかりませんが、言った後すっきりはしますね

補足日時:2008/12/13 00:06
    • good
    • 1

しばしばクレームの対応しています。


大人の対応で、どんな理不尽な要求が
あっても、冷静に対応しています。
クレーマーに対する認識は、精神構造が幼稚、
頭が悪い、暇人、自己中心的などと思ってます。
クレーマーの常連は、あざけりの対象です。
第三者から見れば、滑稽で醜い姿です。
ご自分がクレーマーだと分かっていらっしゃるなら、
ご自分がどう思われているのかまで想像してください。
助言はありがたいのですが、単なるクレーマーは、
迷惑なだけです。感謝されるようなクレームに
徹してください。
    • good
    • 3

精神的に安定することです。



そのあとでカウンセリングを受けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!