アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!!
レーシングカートをはじめようと思いまして、購入品のリストを作っていたのですが、何をそろえたらいいのかわからなくて、ぜひ経験者の方にアドバイスをいただきたいと思います。
一度レンタルカートに乗って基本的なことはわかっているつもりなのですが、消耗品やメンテナンスなど今後のことなどさっぱりです。

現状と致しまして
・予算は50万円(カート本体やパーツ)、別途消耗品(タイヤやケミカル用品など)で10万円くらい。
・購入品は新品にしたい。
・特にレースには出ないので安定性・耐久性を重視したい。
・事情がありましてカートショップに相談できない(←コレ重要^^;)
です。主にお聞きしたいことは

・初心者向きのカート・エンジンでおすすめはあるでしょうか?
・タイヤ消耗具合(何周?もしくは何日くらいで使えなくなるのか)
・混合オイル・ケミカル用品は何を使っていますか?(消耗度もお願いします。)
・この工具が必要!とかこれ使ってるよ!などがあればお願いします。

他にもアドバイス等あればお願いします。
いろいろとわがままを言ってしまって、申し訳ないのですが、本当に困っています。みなさんの経験則で良いので教えていただけると本当に助かります。

A 回答 (5件)

僕としては、borek TIA IVというフレームが良いと思います。

ヤマハのKT100SECというエンジンを搭載していて、スターターもついていて扱いやすく、値段は44万8000円とお手頃です。エンジンとフレームを別で買うのであれば、やはりヤマハのKT100SECがオススメです。 他に買うものとしては、スプロケット(79丁ぐらい)、マフラーとそのジョイント、ノイズボックスなどが必要です。 タイヤは、ブリジストンのSL07タイヤがいいとおもいます。レースをしないのなら、練習4~5日は持ちます。他には、パーツクリーナー、潤滑油、ウエスなどが必要です。オイルは、僕はシェルのものを使っています。どれも2~3個はあった方が安心です。工具は、10~17ミリのレンチ、1.5~8ミリの六角レンチを主に使います。どちらもソケットがあれば、ドリルで簡単に作業ができます。あと、プラス、マイナスドライバーが2個づつぐらいあれば大丈夫です。あと、エアゲージ、カートスタンド、プラグとそのレンチ、ガソリンの携行缶(ハイオク用と混合油用の2種類)そして、装備があればOKですよ。分かりづらかったら、丸ごとわかるカートガイド2013という本をみればいろいろなことが分かります。わからない事があればまた質問してください。
「レーシングカートに必要なもの」の回答画像5
    • 0

僕としては、borek TIA IVというフレームが良いと思います。

ヤマハのKT100SECというエンジンを搭載していて、スターターもついていて扱いやすく、値段は44万8000円とお手頃です。エンジンとフレームを別で買うのであれば、やはりヤマハのKT100SECがオススメです。 他に買うものとしては、スプロケット(79丁ぐらい)、マフラーとそのジョイント、ノイズボックスなどが必要です。 タイヤは、ブリジストンのSL07タイヤがいいとおもいます。レースをしないのなら、練習4~5日は持ちます。他には、パーツクリーナー、潤滑油、ウエスなどが必要です。オイルは、僕はシェルのものを使っています。どれも2~3個はあった方が安心です。工具は、10~17ミリのレンチ、1.5~8ミリの六角レンチを主に使います。どちらもソケットがあれば、ドリルで簡単に作業ができます。あと、プラス、マイナスドライバーが2個づつぐらいあれば大丈夫です。あと、エアゲージ、カートスタンド、プラグとそのレンチ、ガソリンの携行缶(ハイオク用と混合油用の2種類)そして、装備があればOKですよ。分かりづらかったら、写真にある本をみれば、いろいろなことが分かります。わからない事があればまた質問してください。
「レーシングカートに必要なもの」の回答画像4
    • 0

はじめまして。

中学生カートレーサーです。

まずはじめるなら 中古のカートをお勧めします。
最初の一台目はクラッシュする可能性が高いです。
僕も 最初の一台目をクラッシュで壊しました。
今では中古のカートでよかったなと思います。

なので中古で経験をつんでから新品の購入をお勧めします。

中古でも十分レース出場もできます。

中古でも探せば良いものはたくさんあります。

僕は今年、一年ぶりに復帰しましたが資金のこともあり、
中古しか買えないので、CRGの中古を購入しましたが
めちゃめちゃきれいです。
写真載せてるんで良かったら見てください↓
http://dreamracer.blog90.fc2.com/blog-entry-60.h …
これはカウルに傷はありませんし、新品同様です。
中古で フレームのみ33万で購入しました。
これにエンジンをつけても 43万です。

なので最初は中古で十分だと思います。

でもどうしても新品にこだわるなら
50万以内の新品だと
TIAなどになります。(エンジンなどフルセット)
http://www.birel.jp/products/kartmodel/blueframe …

タイヤは 2万~3万です。
必要なものは、まず工具です。
工具は5万ほどあればそろうと思います。(メーカーをこだわらないなら)
工具セットなどが売ってますのでそれを購入ください。
http://www.ktc-tool.co.jp/shop/A275/sTqsEF1mr/sy …
単品でいるのは プラグレンチとかです。

あと、カートスタンドが必要ですね。

最低限はそれくらいあれば大丈夫でしょう。

いろいろいじりだすと カートの専用工具が必要になってきます。

オイルは
エンジンオイルが 5000円ほど。
パーツクリーナー は300円で売っています。
あと KURE556や専用のチェーンオル(5000円ほど)など
あればOKです。

エンジンはやはりスタンダードに 
ヤマハの KT100です。
最初はセルスターター付のエンジンを勧めます。
それでマシンに慣れて、スピンもあまりしなくなったら
ダイレクトに変えるといいです。

でも今のクラッチは かなり良いものなので
ダイレクトと クラッチ付エンジンの差はありません。

クラッチ付エンジンで 表彰台にのり続けている人もいますので。

これくらいで大丈夫です。

レースに出ないといっていますが、
やはりカートをしているとしたくなってくるものです。

レースも楽しいですよ!

ぜひ検討ください。

わかりにくい説明ですいません。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
毎度お礼が遅くなって申し訳ないです^^;

中学生レーサーさんですか~、すごいですね><
ブログ拝見させていただきました。
これで中古なんですね、全然奇麗ですね。
私としては中古でも構わないのですが、スポンサーの意向でして・・・
下にも書かせていただいたのですがTIA&KT100SECのセットとなりそうです。

工具はいろいろと種類があるんですねー、セットで買うとたしかに便利そうなのですが、全部使いこなせるか、がちょっと気になります。
とくにメーカーにはこだわらないつもりです。

オイル等、わかりました!!
具体的に言っていただけるとホントありがたいです。

現役の方からアドバイスがいただけて嬉しいです。ぜひ参考にさせていただきます。レース参加などは、やっぱりはじめてから検討してみようと思います。

丁寧にありがとうございます、ブログも読んで勉強させていただきます。
これからも、がんばってください!!

レーシングカートの世界へようこそ!楽しいですよ!!

さて、質問に関し、少ない経験ながら私見を書かせて頂ます。

レースに出ることが無いと思っていても、いずれ一度は・・と思うときが有るかもしれません。値段だけならビレルのTIAが安価ですが、参加台数が年々減少し、練習時にも同クラスの人が少ないので楽しめないでしょう。
個人的には一つ上のクラス"07"タイヤをおすすめします。理由は3点。
「車のライフが良い」「選べるエンジンが豊富」「参加台数が多い」です。
で、個人的なおすすめは、車体(フレーム)は3大メーカーであれば、問題有りません。トニー、ビレル、CRGの3社です。(因みに私は一時期トニーを乗った以外はずっとCRGです)予算50万で新車だと、各メーカートップモデルだとちょっと足が出るでしょう。金額的に収まるのは、ビレルウインフォースとCRGカリフォルニア。どちらも楽しむ分には十分なモデルです。
エンジンはヤマハKTが定番でライフが長く、購入時に安いのがPRDでパワーも若干上です。長くKTをやってきました私から言わせれば、練習だけなら1日200ラップ×月3回走行×1年でも十分持ちます。(レース用は2~3レースでオーバーホールしますが)なので、KTを勧めます。
タイヤに関しては07タイヤでコースによりますが、600~800ラップ位でしょうか、タイムに拘らないなら、この程度は走れます。(私はレースで新品をおろし、次のレースまで使い続けます。4~5週毎にレースがあるのでその間です)
ケミカル系ではオイルとチェーンオイルだけカート用(高いです!)を使っていればトラブルも少なく良いでしょう。オイルはメーカーによりピストンの焼け方が違うので、ショップ推奨を選んでください。アドバイスが受けやすくなります。(私はシェルを使用しています)
工具はプラグレンチ、スパナ(10,13×2、17)、ボックスレンチ(13、22)、Lレンチセット、ラジペン。これでほとんどのカートが走らせられます。
余談ながら、相談できるショップを探すことをおすすめします。一人で運転は出来ますが、サポート無しで出来るスポーツでは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>カート
まだ確定ではないのですが、おそらくTIA&KT100SECになると思います。

>タイヤ
みなさんレース毎に新品を使うのですね、やはりコンパウンドの
減り具合でタイム差が相当出るんですね。

>ケミカル
オイルはそんなに大事なんですか、軽視してました。
ケチらずにちゃんとしたのを買います。

>工具
具体的にありがとうございます。今ここを全力で悩んでました(笑)
実際にやってる方のお話でとても参考になります。

やっぱりショップは必要ですよね・・・
1度話を聞きに行ったのですが、どうにも感じが向いてなくて躊躇してしまったのです・・・
兎にも角にも、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

・スポーツカートでなく、あくまでレーシングの話ですね?

・まず初心者向きのエンジンですが、ヤマハのKTが一番無難です。長い間継続してきた信頼性があります。ただし、10時間程度でOHを必要としますが、ショップを通さず自分でできますか?
・通常レースですとSLタイヤでも1レースごとに新品が多いと思いますが、ただ走るだけでしたら、相当程度(1日フルに走って3~5回程度)は持つと思います。
・混合オイルはレース用100%化学合成油が無難です。植物油系はチューニング用です。
・工具は13ミリレンチは使用頻度が高いです。
・最後に、カートはあくまでレーシングマシンで、耐久性は考慮されていません。走行ごとに必ずどこか壊れます。いつかはレース参加を考えた方が面白いですよ。カート歴10年の経験として。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

はい、レーシングカートの話です。

>エンジン
やはり、ヤマハ製が信頼できるんですね。
オーバーホールがそんなに必要なのは初耳で驚きました。
年1くらいで考えてました^^;
自分でOHするのはやっぱり厳しいですよね・・・

>タイヤ
1レースごとに新品ですか!?
やっぱり消耗は激しいんですね、予備の購入も検討します。

>オイル
化学合成油ですね!わかりました。

具体的な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
レース参加などは、まずやってみてから考えてみようと思います。
もし、カート場でお会いしたら宜しくお願いします。(笑)