出産前後の痔にはご注意!

どちらも、好きな大学なので、悩んでいます。
みなさんなら、どちらを、選びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は立命館の出身です。

というわけで立命館をお勧めします。20年前の話で恐縮ですが、お勧めできる点を5つ挙げてみます。1つ目は学び舎として他大学よりも優れていることです。学内テストは60%以上の得点がないと単位が貰えず論文でフォローということもありません(今は一部違うかもしれませんが)。昨今「大学生は遊んでいる」と言われますが、そんなことはできない状況でした。こうした厳しさは、若い世代にも経験しておいてほしいものです。逃げることばかりうまくなっていますから。2つ目は社会を左翼的に眺めることができる点です。元来関西の学生左翼運動の中核を担っていたので、ムードとして社会を反体制的に見る目を養えたのです。そうすると、おかしな面が随分見えました。勿論、自分勝手なイデオロギーでは駄目ですし、理想ばかりを論じてもいられないのですが、そうした目を養う必要性は、社会に出てから痛感しています。3つ目は生活のしやすさです。左翼が強いだけに生協が充実していて、食事や物品の買い物は学内で済ますことができるものは随分安く済みました。京都は物価そのものが高い方なので、これは嬉しい事実でした。4つ目はプライドを持つことができることでしょう。法政大学も同様のことは言えると思いますが、野球やアメフトなどの選手が随分マスコミで取り上げられています(ヤクルトの古田、マリナーズの長谷川、ダイエーの山田、NFL挑戦中の川口など)し、国が補助金を出してくれる研究も、ライバル同志社がゼロなのに対し3つあります。倉木麻衣も在学中です(あまり関係ないですか……)。5つ目は卒業後も立命の人間として校友会を通じて付き合いが保っていられることでしょう。校友会の会報が届く度に、出身大学を自覚し誇りに思えます。以上の点で、ぜひ立命館大学をお勧めします。受験機会も他大学よりも多いですから。
    • good
    • 0

法政!


立命館は、関西での就職はよくても関東では法政のほうがよい!
    • good
    • 2

 こんにちは。

myzardです。

 学部などの条件が同じであれば、私は迷わず立命館を選びますね。
理由は、

・京都に住める(東京のような雑踏が嫌い)。
・立命館のイメージが開放的で、いろいろと先進的なことへの
 取り組みが活発だと思う。
・関西の大学の中ではなんとなくお洒落な感じがする。

などです。まぁ、これは衣笠キャンパスの場合で、BKCで4年間
過ごすとなると微妙な幹事になってしまいますけどね...。
    • good
    • 1

それは学部によると思います!!!

    • good
    • 0

大学は京都でしたので,立命館にも知り合いがいました.


京都なのでしっとりしながらも,街も楽しめます,観光もしかり.
大阪や神戸にもすぐに出れますし,山がお好きでしたら比良山系へも行けます.
(私,そんな学生生活でした.)
素敵な学生生活が送れることと思いますヨ.

また,いま私,学生指導を担当しております,法政大学の学生さんです.
理系の場合ですが,小金井キャンパスで,東京と言えど小金井や三鷹や調布の
一帯は街も落ち着いていますし,住み良いかと思われます.
そして東京にはJRか京王線ですぐに出れますし,こちらも楽しいことでしょう.
山に行くなら丹沢があります.

・・・で,今の私ならどちらを選ぶか?ですが,保留させて下さい・・・どちらも捨て難いですので..
    • good
    • 1

立命館大学に一票。


将来性が高い!!祖父の母校でもあるから。
    • good
    • 0

法政大学!


なんていっても東京5大学。
立地も日本の中心の千代田区。
スポーツも強いし、勉強もまあまあ。
自由と進歩の大学。
社会に出てからも、関西圏は別にして、全国企業ではやっぱり法政。
    • good
    • 0

立命館!!



理由
関西人だから!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q中央大学か法政大学か

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては
中央大学
・法学部が有名すぎて他学部は…?
・キャンパスが田舎
・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い)
・学費は多少安い
法政大学
・東京六大学の1つ
・MARCH最下位
・附属から来る人が多い
・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷)
・自主マスコミ講座が有名
と言う感じです。

法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。

それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる。単なる就職講座と違って本当にいい講座です(土曜日にスーツを着て授業に行くつらさもありますが・・・)
尚、法学部に入っても最初の一年は毎週一日多摩キャンパスにいって体育を受けなければいけません。(自分は社会学部なので4年間多摩です)これを面倒くさいと感じるか、都会と田舎両方のキャンパスに通えると思うか、ご自身の価値観次第だと思います。
中央のキャンパスは知りかねますが、法政多摩キャンは山を丸ごと買い取っただけあって自然だらけのノホホンとしたいい環境です。
ちなみに自分は社会学部という広く浅い分野、マスコミに強い、キャンパス環境などの魅力で法政しか受けませんでした☆
ブランドイメージは他の六大やmarch群に比べると弱いですが、その分フラットな方の多い良い大学です。学歴コンプレックスの強い人が多いのも事実ですが・・・。
とにかく両大学のキャンパスに行って(法政多摩キャンもぜひ!)そこの人をみて決めてみてはいかがでしょう?法政に入るのなら大歓迎です!

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q立命館大学と法政大学を比較した時、法学部が有名なのはどちらですか?

立命館大学と法政大学を比較した時、法学部が有名なのはどちらですか?

Aベストアンサー

関西と関東のちがいでは?

そのクラスで法学部が有名なのは中央大学だと思います。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q3、40年前の私立大学入試

3、40年前は、私立大学は今ほど人気がなく、早慶でも、そこまで難易度は高くはなかったという話を聞いたのですが、これは事実でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。30年前か、40年前かというので、話は違ってくると思います。

当時は、頭がよくて、なおかつ裕福な人だけ大学に進学する傾向がありましたから、競争率自体は、低かったと思われます。

県立のトップ高校でも、進学せずに就職したり、結婚する人が結構いましたから。

また、早慶だけでなく、願書さえ出せば合格する大学もあったそうです。(青山学院大学とか日本大学など)。

今から45年位前の話です。


親がそうそうたる大学を出ていても、子供はそれに及ばずというケースも多々ありますよね。
そういうのも、時代背景とか関連があるのかもしれないです。

でも当時は、国立大学の人気が高く、旧帝大なんか今よりはるかに難しかったものと思われます。

Q法政大学ってどんな大学?

こんにちわ。
私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。
でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です)
低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・
国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・
あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。
でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。
よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。
法政もそんな感じの大学なのでしょうか。
教えていただければうれしいです;

Aベストアンサー

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。その中にあって法政大学は、生き残るための施策を打ち出しているように見えたので、将来、自分の出身校が定員割れ、というような事態はないと思います。

それから付属の高校からの進学組についてですが、やはり初めのうちは、付属の高校出身者同士がグループになっていて気にはなりました。ですが、彼らはグループを作って、新たに話しかけて友達を作ろうとしない人が多いので、逆にかわいそうかな、とも思いました。気になるのは最初のうちだけでしょうね。大学に入ってしまえば出身高校は関係ありませんよ。

最後に就職率の話ですが、どこから就職率が良いという話を聞いたかわかりませんが、実際あまり良くないです。まぁ今が超氷河期ということもありますが、早慶に比べたら内定が出るのが1,2ヶ月遅いでしょうね。ただ、大学名というのもありますが、やはり大学で何をしてきたか、だと思います。あまり大学名にとらわれないようにしてください。

あなたが大学を卒業する7年後にはまた変わっているかもしれませんから一概には言えませんが、大学は名前じゃなくてやりたいこと、で選んでください。高校1年生ならまだどこでもチャンスはありますよ。

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。そ...続きを読む

Q立命館大学の学部で迷っています

今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。
元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。
しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単で(真偽の程はあまりよく分かりませんが卒論も無いと聞きました)遊んでいる人が多いという事を聞き及び後期も産業社会を受けるべきか否かで悩んでいます。
大学へ行く限りは資格習得や公務員試験なども視野に入れて勉学に励みたいと思っているので、勉強をしている事で浮いてしまうような学部であったらとの不安も悩んでいる事の一因です。
心理学は最初"なんとなく"という漠然とした気持ちで志そうとしていたのですが最近になって家庭裁判所調査官補や少年鑑別所の心理技官等にも興味が湧いて来ました。また、文学部の心理学科は学芸員や図書館司書、取れる教員免許も社会国語と取得可能な資格に幅がある所にも魅力を感じます。
産業社会学科情報メディアにもし受かることが出来たとして、文学部(心理)と比較して就職や評判、雰囲気はどうなのか、また産社でも家庭調査官等の心理範囲をカバー出来る程度の事は教えて頂けるのか、公務員試験の為には独学で勉強する事になるのか、等些細な事でも構いません。立命館大学に限らず社会学部系統と心理学系統の就職、資格習得や勉強内容等に関する事で知っている事がございましたら教えて頂けると嬉しいです。

こんなギリギリの時期に何を言っているのかと呆れられるかもしれませんが回答の方宜しくお願い致します。

今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。
元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。
しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単...続きを読む

Aベストアンサー

立命館大学に通っています。
確かに産業社会学部の評判は大学内でもあまりよくありません。大きな大学なのでそれこそピンからキリまでいますし、産社では遊んでいる人たちも確かに多いと思います。周りに影響されないのであれば、さほど問題ではないと思います。また産社では卒論がないということはあり得ないでしょう。(何らかの理由で卒論を書く演習(必須)を取らなければ書かなくていいのかもしれませんが)
産社の者ではないので詳しくはわかりませんが、確かに産社ではavex等へのインターンシップもありますが、希望する職種に関連してなければ就活の際、インターンはさほど意味がないと思います。国際関係学部では読売新聞やシンガポール航空などがあったように思います。

教員免許に関してですが、基本的に教職の講義は卒業必要単位にカウントされないので、教師になるつもり
がなければ取らないほうがいいと思います。教職の授業は夕方遅くからあることが多く、単位を取得しても卒業に必要な単位ではないので、免許を取らなければその単位は無駄になってしまうからです。
違う教科の免許(英語など)を取ろうと思えば、取ることは可能ですが、他の学部の授業を取る必要があります。しかしそれはものすごい労力が必要なので、よほど熱意がなければ不可能だと思います。
心理・メディア・公務員と多岐にわたっているので、どの学部がいいかはわかりませんが、心理でも犯罪心理とかだと法学でも学べます、しかし臨床心理士など、心理専門職に就くのであれば、大学院に行かなければなれないようになっているはずです。
メディアは全学共通(全学部共通)などでも講義がありますが、産社の授業が一番適しているように思います。
公務員は政策科学部が適しています。必須講義が公務員試験の内容とかぶっているので、講義が直接公務員試験に役立つと思います。しかし公務員(特に国家公務員や地方上級)は基本的にダブルスクールでなければ受からないので、とりあえず「取れる資格」を取ろうと考えているだけで取れるような資格はあまりないと思います。英語検定や色彩検定・秘書検定・旅行業務などは比較的簡単なように思います。
また資格に関してですが、立命館では司法試験や国家公務員、TOEFL600点以上など難関試験に合格すると、奨学金が支給されます。裁判官だとたしか50万円もらえたと思います。

進路に関しては下のURLにも書いているので参考になればと思います。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/course/result/

立命館大学に通っています。
確かに産業社会学部の評判は大学内でもあまりよくありません。大きな大学なのでそれこそピンからキリまでいますし、産社では遊んでいる人たちも確かに多いと思います。周りに影響されないのであれば、さほど問題ではないと思います。また産社では卒論がないということはあり得ないでしょう。(何らかの理由で卒論を書く演習(必須)を取らなければ書かなくていいのかもしれませんが)
産社の者ではないので詳しくはわかりませんが、確かに産社ではavex等へのインターンシップもあります...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング