プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西人の友人が、「あなたは東京の人だから知らないかもしれないけど、関西大学って、上智大学と同じくらいのレベルなんだよ。」と言われました。
学部にもよりますが、偏差値とかはだいぶ違うように思いますが、どうなんですか?

A 回答 (8件)

総合力でみれば関西大学でしょう。


就職率も関西大学は、97.4%、
上智大学は91.8%です。

上智は小さい文系大学みたいなので
関西なら甲南女子大学と関西外大を足したみたいなイメージですね。
スポーツでも上智は聞いたことないです。

同レベルというより
総合的に関大のほうがはるかに上だと思いますよ。
    • good
    • 6

今は離されましたが、


だいぶ長い間、関大は司法試験合格者10傑に入ってましたよ。
当然、上智より上です。その辺もありますし。

それと上智は文系私立単科大です。
(一応理系あるみたいですけど・・・)
関西では「国公立はエライ」「理系はエライ」と言うのもあって、
上智の評価は高くないです。
「つまり英文科やろ?お金にならへんやん。」
と言うことです。

つまり関西の中高年とその影響者はそういう価値観が残ってる
わけです。
ただ偏差値面や若い人の中では上智が上ですね。
ただ東京の人が思ってる以上に地方の人は知らないですよ。
東大、早稲田、慶応、(青学、明治)くらい・・・
無知なんではなくて、わざわざ東京に出て行くのなら
このレベルの有名大でないと行かないから知る必要ないからです。
    • good
    • 5

偏差値だけの判断ではないと思います


他の方がおっしゃられてるのとは別に

ブランド、としてのレベルとか
関西大学は偏差値と比べるとだいぶいいブランドです
それとか、人気とか
ブランドと少しに似てるような気がしますが
まぁ少し意味が違います

僕の知り合いでも京大阪大(東大いける人も含めて)
狙ってる人で、関西大学を滑り止めとする人もいます
同志社受ける人のすべりどめ、とかね
なので、受験者のレベルも高いです

合格しても本当にレベルの高い人は国立か同志社やらに流れるので
関大の中にいる人は、そこまでぶちぬけた人はいないと思います
でも受験者のレベルは相当たかいはずです
    • good
    • 1

40年前から一般的評価は上智の方がはるかに上でしょう。

 ポン・キン・カン(日大・近大・関大)は、ちょっと・・・・・・としか言えません。
    • good
    • 11

こんにちは。



「レベル」とは何のレベルなんでしょうね? 偏差値の高い大学の学生さんでも頭の悪い人は沢山いますよ。偏差値なんて全く当てにはなりません。むしろ「偏差値」にかまけて、考え、論ずる力を持たない「有名大」の学生さんたちが最近は多い気がします。

この場合の「レベル」とは、その地域での知名度や就職率のことについておっしゃられたのでは?
    • good
    • 0

各地域で受験者の交流がない場合、偏差値に意味はありません。

「レベル」という言葉の意味合いの受け取り方の違いでしょう。

難関私立受験としては、東京の受験者が関西に流れる割合の方が、関西の受験者が東京に流れる割合よりも多いのが実情ですし、あまり交流はないともいえます。
単純にその地域で何番目に難しい私立大か? という意味での格付けなら、関西大と上智大は似ている、ということになるんでしょう。
就職や、大学生として周囲の住人からの敬意という意味では、偏差値にはあまり意味はありませんから。

なお、受験者にとっての難易では、一部の学部を除くと、上智大の方が上です。
    • good
    • 0

上智大学の方が上です。



関西で、上智に並ぶのは同志社、立命、関西学院あたりです。
それでも、上智の方が少し上かなと思うこともあります。
少なくとも、就職では上智の方が地の利もあり、有利でしょう。

関西大学も良い大学ですが、偏差値でも評価でも少し低くみられることが多いです。
    • good
    • 6

40年位前ならそう思ってた人は、全国的に多かったでしょう。


20年位前でもそう思っていた人は、関西では案外いたでしょう。
で、その人はいくつくらいの人ですか?
大正生まれの人は上智なんて名前も知りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!