プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。気体の濃度の換算で困っています。

気体中のある物質のモル分率がわかっている場合、

それを 100倍 したものが 体積パーセント

それを1,000,000倍 したものが ppm

でよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1、#2のお答えで正しいのですが、まとめておきましょう。


モル分率:
ある物質のモル数/全ての物質のモル数 (0と1の間の数になります)
気体の場合は理想気体を仮定すると、
体積パーセント:
(ある物質の分圧/全体の圧力)×100
カッコ内はモル分率と等しいですね。
ppm、この際は体積ppm(vppm):
体積パーセント×10^+4=モル分率×10^+6
ですね。
    • good
    • 0

↓すいません、体積パーセントはさらに「×100」ですね。

    • good
    • 1

まずはモルの概念をしっかり覚えましょう。

モル[mol]は物質量の単位であり、体積ではありません。

(モル分率)=(ある物質の物質量)/(全物質量)
(体積%) = (ある物質の体積) / (全体積)

また、ppm(=parts per million)とは、その名の通り百万分率です。
なので、10,000倍です。

この回答への補足

ppm に対して #1の方と #3 の方の意見が食い違っています。

私としては、 ppm は モル分率×10^6 だと思っているのですが、

どうなのでしょうか。。。

補足日時:2008/12/14 14:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!