アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はちょっと大きな会社に一般事務として派遣されている者です。(22歳女)
先日会社の他部署の課長さんに
「いいお店があるからいっしょに飲もう!いつあいてる?」と誘われました。
メンバーは私、課長、係長です。
他部署ですが仕事上多少の接点はあります。
私としては女一人だし、課長も係長も50歳くらいなので
すごく緊張します。
キャバクラで働いたこともないし
どうやって接すればいいか困ります。

別にお客様ではなく
同じ会社の人なのでそこまでがんばらなくてもいいとは思いますが
私一人で楽しませなければいけないというのが
すごいプレッシャーです。

つまんない女だと思われて派遣を切られたり・・・?
とも考えてしまいます。

会社の飲み会は半年に一回くらい10人くらいでワイワイというのしか
行った事がありません。

いまいちお酌のマナーもわかっていません。

これも仕事のうちとして行くしかないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私は男性14名、女性1人(私のみ)という職場で働いています。


(男性も殆どが50代。私は26歳です)
50代の方から見ると、20代の女性は「自分の娘と同じ」と見えるらしく、
気軽にご飯や飲みにも誘いがありますし、私も参加します。
話題は会社のことが多いですが、時には自分の奥さん・娘さんの愚痴などもあり、
女性として、娘さんと同じ年頃として、「どう思う?」などと聞かれたり、
相談役みたいな感じかなと思ったりしています。
家族以外の女性と話をするって、こういう機会でしか出来ないですし。

課長さんと係長さんも、そんな感じで気軽に誘ってみただけではないかなと感じます。
(どんな方か存じ上げないので、断言は出来ませんが^^;)
ただ、他部署であまり喋ったことのない上司であれば、他の回答者様が書かれているように、
「女性ひとりでは寂しいので同僚の女性と一緒に…」などと言ってみてはどうでしょうか。

また、「一人で楽しませなければ…」と書いておられますが、
おじさん達は割と自分から積極的に話しかけて来ますので(特にお酒が入ると)、
ほぼ聞き役に徹することが多いです。
なので、そんなに身構えなくても良いと思いますよ。
聞かれたことに答えつつ(あまりプライベートなことを突っ込んできたらガードも張りますが)、
相槌を打ちつつ、話を聞いてあげたら良いと思います。

お酌についても、お店にもよりますが、
こちらが注がないといけないようなもの(瓶ビール、徳利)が出ることは最近は稀です。
相手のグラスが空になりそうになったら「何か頼みましょうか?」と聞くくらいで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのようにしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/18 22:45

私だったら、お断りします。


一緒にご飯に行っても良いな、と思える相手なら行きますが、
こちらが緊張して楽しめないような相手なら、
断ったほうが良いと思います。
部署全体の飲み会などは別ですが、
上司との個人的な飲み会に行く必要はないと思います。
どうしても行かないといけないなら、
他の女の子を連れて行ったほうが良いですよ。
もし嫌なこと(しつこく次の店に連れて行くとか)があっても、
1人だと言いにくいですが、2人ならまだ言いやすいですし、
料理を取り分けたり、お酌するのも、
1人でするのは大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 14:55

課長に「もう一人(二人でも)一緒にいいですか?」と聞いて、誰か仲の良い同期の人とか他の人も誘ったらどうですか?



多少の接点しかないのに女の子一人ってちょっと危険な感じが。。。(私の勘ぐり過ぎでしょうか?)

若い子はashgreuraさんしかいませんから、おじ様達の楽しみ(変な意味じゃありませんよ)は貴方に集中すると思いますので、とっても疲れる飲み会になると思いますね。

私なら行かないか、行っても誰か誘って行きます。

お酌は、瓶物だったらグラスが空きそうになったら注ぐ、コップだったら飲み物がなくなりそうになったら次は何を飲むか伺って注文するぐらいでいいと思いますよ。

なるべく1次会で帰宅された方がいいと思いますよ。

私が心配し過ぎかもしれませんね。。。 
私が昔、結構酔っ払った上司にセクハラ(言葉)されたり、手を拭いた後のお手拭で顔を拭かれたり、お別れの時は必ず握手をさせられたりと、あまり良い思い出がないので。

ashgreuraさんは楽しい飲み会になるといいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっと危険かも??と思うのが普通ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 14:53

距離はとって付き合いましょう。


しっかりバリアを張って、隙をつくらないようにね。
男ですから下心はないことはありませんよ。
時間を決めておいて、さっと帰るようにしないと、
どんどん来られるかもしれません。
あくまで、仕事の関係である事をわすれないように。
あいてのコップが空いたら、注ぐくらいでいいですよ。
深く考えずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリアを張るのは大切ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています