アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は、普段は何でもないのですが何かを注視するとき首が左右に小刻みに振れます。注意しても、無意識のうちに動いているようで何ともならないと言っています。還暦を迎えましたが、これといった病気をしたこともなく、このまま放っておいてよいものか迷っています。どなたか原因を教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

細木数子も、テレビでみていると、よく左右に首というか頭が揺れていますよね。


私の母が、本当かどうかわかりませんが、井戸端会議で得てきた情報によると、頭に腫瘍のようなものがある可能性が高いとのです。
うちの母の情報は、あてにはなりませんが、一度、脳神経外科、もしくは、頚椎の検査をされてみてはどうですか?
こういう病気は、検査されてみても、決して無駄では無いと思います。
私も、腕がしびれ、頚椎が悪いのかもと検査をしてみたのですが、ひじに異常があると発覚し、治療をうけました。
何もなかったら、それで安心なさるでしょうし・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

細木数子の件、確かに全く同じ症状です。この事を妻に伝え早速検査を受けさせたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/12/14 08:22

本態性振戦だと思いますけどね。

特に大きな病気ではありませんが生活に支障があるなら薬で軽減できます。少なくとも頭に腫瘍がある可能性は「高」くはないかな。。。というか頭に腫瘍があって頭が震えるというのはどういう場合だろう、ちょっと思いつかないです。どちらかというとパーキンソン病か、パーキンソン症候群を起こすような脳梗塞とかですが。そういった意味で一度医療機関にかかってみてもよいかもしれません。ただ「何かを注視するときふるえる」というのはパーキンソン病ではなく本態性振戦を疑う所見です。もし医療機関にかかった場合、そのほかにパーキンソン病を示唆する所見があるのかどうか、というかたちの診療が行われるでしょう。
頭が震えると言うとその他大動脈閉鎖不全という心臓の弁の病気がひどくなると ド・ミュゼ徴候といって心拍と一致して頭がふるえたりすると、教科書には書いてありますが見た事はありません。常に大きくふるえるはずで、今回のご相談の感じとは違いますね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

大変分かり易いご回答をいただき感謝いたします。在職中、妻の症状とよく似た先輩がいらっしゃいましたが、大変活動的な方で今でもお元気に過ごしていらっしゃることもあり特に心配はしていませんでした。しかし、妻から改めてこの症状は何が原因なんだろうか聞かれたものですから、何となく不安になり質問しました。成程と納得できる内容でかつ深夜にも拘らず迅速なご回答に大変安心いたしました。さっそく妻にこのことを伝え、本人が希望するなら診察を受けさせようと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/12/14 08:17

ふるえの種類として、本態性振戦、パーキンソン病(および類似疾患)、アルコールや薬剤性なそが考えられます。

特に薬飲んでおらず、若い時からずっと症状があり、悪化もしていないようでしたら、本態性振戦の可能性が高く、特別な治療は不要です。それ以外の原因場合には、専門的な治療が必要なことがありますので、神経内科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!