アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院に進んで、就職を考え始めているんですが、僕は理学部の物理学科です。ですから就職先が少ないのでは、と心配しています。例えば電力会社などの募集学科を見てみると電気・電子系、機械系とかは書いているんですが、物理という文字が見当たらないことが頻繁にあります。募集学科に書いていなくても物理から電力会社等の電気系会社に就職することはできるんですか。非常に心配になってきていまして、詳しい方がいらっしゃえば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

院卒だったとしても結局「何を勉強したか?」が大事であって学部は関係ないと思います。

私も理学部化学科から化学専攻の院を卒業しましたが、とある企業の研究職についています。
大学でやっていた内容とは大分異なりますが、なんとかやっています。
会社によってはこんなところもあります。

工学部だからって就職が楽なわけではないと思いますよ。

というよりも、そもそも電気会社で何をやりたいのですか?
東京電力のHP見ると・・・技術職は、土木系・建築系・電気系等々なのですが、技術営業ならなんでもOKでは?

なんとなく思ったのが、会社の名前で仕事を選んでいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技術営業だったらおそらく大体の企業に当てはまると思います。わざわざHPまで見ていただきありがとうございます。

仕事選びは、会社名では選んでないですね。実際まだやりたいことがほとんど決まってない状態でして、それならばポイントは福利厚生とかになると思います。土日に頻繁に仕事があるとか月に80時間も100時間も残業があるとかではやっていける自信がありません。給料にこだわりはないですが、プライベートな時間は大切にしたいなと思っています。

学部卒で就職する場合はそんなに影響はありません。

(研究等特殊業種は除く)

しかしながら、院卒となると話が変わってきます。
企業によっては会社の仕事内容とリンクしている研究をしていなと採用してもらえないところがあります。

なので、職種によっては困難になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなりますかね。最近工学部にしておけばよかったかなと少し後悔しているところです。